※Yahoo!知恵袋やGoo知恵袋に投稿された質問の中から、猫に関する話題を紹介!

[ 質問 ]

 質問者:moonlifeoooさん

猫の死は急にやってくるのでしょうか? 2週間前までえさもよく食べ、元気でしたが だんだん食べなくなり今では、まったく食べない状態です。
獣医さんが言うにはあと3日もたないでしょう・・・との答えが返ってきました。 12年も生きていたので寿命かもしれません。

[ ベストアンサーに選ばれた回答 ]

 回答者:nyagomusumeさん

動物は急に具合が悪くなるように見えますが、本当は具合は前から悪かったのです。
動物界においては自分が不利となる仕草は出来るだけ取りません。
具合が悪くてへばっていたら敵に真っ先にやられてしまいますよね?

動物がぐったりしたり症状を出した時はもう相当体調が悪いということになります。
毎日注意して見てても素人飼い主は見逃すことがあります
ついつい様子見をして期間の加減を誤ることだってあります。
動物の様子見は24時間が限界のようです。

だからシニア生活に入ったら健康診断をと言われています。
それをし早期発見し薬を飲ませて延命させるのが良いのか自然に任せるのがいいのかは
飼い主さんの自由であり永遠に回答がでない問題です。

これからの3日間悔いの残らないように接し可愛がってあげて下さい。
どうかご自身を責めないで下さい。12年は寿命と言ってもおかしくない年齢です


 質問日時:2006/3/8 09:22:45
 解決日時:2006/3/9 08:55:05


この知恵袋のページに移動する
※1回目の投票結果はコチラ