スコティッシュ・フォールド
体型タイプ セミコビー
原産国 イギリス(スコットランド)
誕生年 1961年
毛種 短毛種・長毛種
毛色 全色
模様
目色 ゴールド ブルー グリーン オッドアイ

■歴 史
1961年スコットランドの農家で飼育されていた猫から生まれた白い子猫スージー(♀)が始まりとされています。スージーが生んだ子も折れ耳で、そこから本格的な研究・交配が始まりました。
耳が折れた突然変異であり、その後アメリカンショートヘアやブリティッシュショートヘアと交配され現在に至っています。

■特 徴
筋肉質な体型でいて、丸顔で愛嬌のあるクリリとした大きな目が特徴です。小さな耳は30%の確率で折れ曲がり、この折れ耳こそがスコティッシュ・フォールドの最大の特徴でもあります。折れ耳は生後3週目頃から発現し始めますが、ストレスや病気・妊娠・気温の暑さなどが原因で、折れていた耳が浮きあがったり立ち上がってしまうことがあります。しかし、その要因が解消されると元の耳に戻ることが多いようです。
短毛種と長毛種が混在しているのは、スージーが長毛種の遺伝子を持っていたためで、繁殖の過程で長毛種が組み込まれる事はなかったため、長毛種が生まれる確率は低く、個体数もかなり少ないものとなっています。

■性 格
性格はとても穏やかです。お茶目で愛嬌のある子が多いようです。

※加筆・修正をしてくださる方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください。

■スコティッシュ・フォールドに逢えるサイト(ブログ)ならココ!!
耳折れ兄弟
管理人 たけ&サトコ 様
サイト概要 なかよしスコ兄弟・アトムとルークのノンキな日常
飼い猫 アトム(♂)、ルーク(♂) (敬称略)

たまの玉手箱
管理人 ちか 様
サイト概要 白スコのタマの元に次々と妹が!ますます玉手箱な日々
飼い猫 タマ(♂)、ぷぷ(♀)、他 (敬称略)

ふくたんの成長日記
管理人 ふくたん主 様
サイト概要 スコティッシュフォールドのふくたんの成長日記
飼い猫 ふくたん(♀) (敬称略)

スコろく日記
管理人 rokuroku 様
サイト概要 ろくと飼い主の日常を写真と動画で面白おかしく紹介
飼い猫 ろく(♂) (敬称略)
猫バカとバカ猫なめネコれお君猫のニーナさん◇愛しの和香と杏◇猫のあくび
※こちらのリストへの掲載を希望される方は、こちらまでご連絡ください。