※Yahoo!知恵袋やGoo知恵袋に投稿された質問の中から、猫に関する話題を紹介!

[ 質問 ]

 質問者:grkcatsさん

うちの猫の毛が固まってしまって。

うちの猫さんは結構前から口内炎を患ってます。
病院に行ってステロイドを注射をしてもらったことも何度かあります。
しかしそれは寿命を縮めることになるし、
今ではやわらかい食べ物を与えるようにしてます。
(ささみや海老の蒸したもの、まぐろやかつおのたたきの刺身等)

口が痛いのでしょっちゅう舌を出しているし、いつもよだれをたらしています。
そのよだれがすごい臭いで、その口でグルーミングをするので全身が臭いです。
最近は時々お風呂をに入れているのですが、問題があります。
そもそも口が痛いのあまりこまめにグルーミングができず
しかもよだれが付いてしまうので、毛が固まって硬くなってしまっています。
お風呂に入れてやっても全然取れません。
なんとか前みたいにふわふわの毛並みにしてやりたいのですが…
お風呂に入れる際に何か良い方法はありますでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

[ ベストアンサーに選ばれた回答 ]

 回答者:mom_wow_cocさん

弱った猫さんならシャンプーはストレスだし、体力を奪うので控えた方が良いでしょうね。グルーミングが充分にできず、一度固まってしまった毛は切ってしまうしかないでしょう。毛が固まった状態は、猫さんにとっては拘束具をつけられているようなもので寝返りだって自由ではありません。固い毛の下はグルーミングが出来ないため不衛生で、皮膚病も発生します。まず、毛の固い部分は先の丸いハサミで少しづつつまんでは切ってあげてください。(虎刈りみたいになっちゃうんだけど)

不十分なグルーミングを補うためには、シャンプーではなく「重曹ドライシャンプー」がおすすめです。
洗面器のお湯に重曹大さじ1~2を溶かし、それで絞ったタオルで毛並みに逆らったりしながら地肌を拭くようにしてください。仕上げは、洗面器のお湯にお酢かレモン汁小さじ1~2(あればクエン酸小さじ半分くらい)を溶かし、それで絞ったタオルで丁寧に拭いてください。これで終了。
重曹は石けんと同じアルカリ性(石けんがph9くらい、重曹はph8)で、皮脂などの脂汚れを落ち易くします。皮脂に絡まったホコリや抜け毛が落ち易くなるので、地肌までしっかり拭くといいです。お酢やレモン汁は酸性で、重曹のアルカリ性を中和すると同時に、皮毛のキューティクルを引き締め、毛をふわふわにします。シャンプーのように濡らしませんので、ドライヤー乾燥は必要ないし、体温や体力を奪いません。

普通のシャンプーなら月1回程度と言われますが、重曹ドライシャンプーなら週1程度で行っても大丈夫だと思います。あとは毎日のブラッシングでかなり改善出来るはず。

重曹はケーキに入れるベーキングパウダーと同じ成分で、製造過程の衛生管理で食品グレードとその他用途に分かれるので、成分自体は舐めても飲んでも触れても問題無し。市販のシャンプータオルよりサッパリ仕上がるので、私は重曹の仕上がりの方が好きですね。
また、重曹水をスプレーボトルに常備し、キッチンペーパーにシュッと拭いてから口の周りやお尻を拭いたり、ドライシャンプーだってキッチンペーパーで済ませたりと、ブラッシングの度に手軽に使えます。うちはこの方法にしてからペット用ウェットティッシュは買わなくなりました。

口内炎だとハミガキも無理っぽいですよね。お口の衛生はどうしていますか?柔らかいものしか食べられないのは解るけど、柔らかいものは歯にもつき易く、そのままでは口内炎を悪くしかねません。可能な範囲で歯垢対策も行った方が良いと思います。
綿棒で歯の表面を撫でるくらいは出来ますか?それだけでも歯垢取りになります。でも、痛みがあると猫さんの抵抗が激しいと思うし、無理をすると口を開いてくれなくなりますので、猫さんが逃げない範囲で、が原則。
また、口内細菌の活動を抑えるのに、これも良かったです。本来はそのままエサに入れたり口内に滴下するものですが、口内環境改善のために、まずは薄めて歯の側面にスプレーしてみるところから初めてみてはいかがでしょう。口臭にダイレクトではなくても、体臭や糞便臭はホント減ります。人間が使って効果実感です。
http://sup.susaki.com/index.php?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A5%EA%A5%BB%A5%C...

ベーキングパウダーとお酢がキッチンにあったら、試してみてください。


 質問日時: 2009/6/07 14:09:17
 解決日時: 2009/6/12 19:09:37


 ⇒ この知恵袋のページに移動する
 ⇒ 重曹 1kg
※1回目の投票結果はコチラ