※Yahoo!知恵袋やGoo知恵袋に投稿された質問の中から、猫に関する話題を紹介!

[ 質問 ]

 質問者:kamynmsk7さん

いろんな猫についての質問回答見させていただきました。

愛護家、反対派色んな意見がありますね。

私は動物が大好きです。

[離し飼い・餌やり]
したくなる気持ちもわかりますが猫嫌いな人もいるので徹底するなら!とゆう反対派の意見も納得です。

ただ猫も生きてるのだから尿や糞だってします。

何もわからないのにただトイレしただけなのに虐待したり保健所つれていくのは納得いきません。

ノラが多いのも元々は人間のせいなんですから。

人間だって殺されたり殴られたり蹴られたりするのは嫌でしょう。

ただどちらの意見もわかるので…

愛護家には言い方の悪い方もいますね
私はそれだと何も解決しないで嫌いになっていく人が増えるだけだと考えています。

協力とゆうか、もっとお互い優しい言い方をすれば、どちらも耳をかたむけようとしてくれるのではないでしょうか?


私は保健所は反対です。
動物の気持ちを考えてほしかったのと、愛護家の方について言いたかったので

長くなりましたがすみません

少しでもなくなればと思ってカキコミさせてもらいました!

[ ベストアンサーに選ばれた回答 ]

 回答者:atukanngasukiさん

誰も好き好んで保健所に持ち込むわけではありません。
自分が食べるため以外の殺生なんて無い方が良いに決まってますから。

ただ、貴方の意見に賛成できないこともいくつかあります。
まず、「ノラが多いのも元々は人間のせいなんですから。」
と、ありますが、違います。
「猫を飼っていた人間のせい」です。猫を飼っていなかった人間は、野良猫の増殖には何ら関与していません。全て、飼っている猫を手放した人間のせいです。何故なら、イエネコはブラックバスと同じ外来種ですから。
次に、「何もわからないのにただトイレしただけなのに虐待したり保健所つれていくのは納得いきません。」
と、ありますが、「何もわかからないから」で、許されるものではありません。人間の子供だって「わからないから、知らないから」で、許されるわけではないでしょう?言葉で叱られたり、叩かれたりします。
猫だって、他人の庭等に侵入し、糞尿被害や器物破損を行えば、処置が必要です。「水をかける」「棒で叩く」「物を投げつける」ぐらいは必要ではないでしょうか。猫は頭が良いので「ここが危険だ」と学習した猫は近寄らなくなると思います。また、猫は身体能力が高いので、殆どの場合直撃せずに逃げられますけど。こんなことも虐待になるのですか?
私は、虐待とは「人間に害を及ぼしたことの無い動物に対する、必要性の無い危害」と考えます。猫害に悩まされる人間が自衛のための手段は虐待にはならないと思います。
そして、あらゆる自衛手段が尽きたときは「駆除」という方法もやむおえないと思います。

保健所に持ち込まれるのが嫌ならば、「野良猫を作った原因である猫が好きな人達」が替りになる施設を作れば良いのです。
電話一本で駆けつけ、「無料」で害猫を捕獲し、避妊手術、調教を行い、完全室内飼いしてくれる人に譲渡する団体なり機関なりを作り、「猫でお困りならばこちらへ」と宣伝すればいいのです。

猫を虐待して喜ぶ輩を除き、誰だって殺生は嫌いなはずです。しかし、「駆除」以外に選択肢が無い場合もあります。
動物の気持ちも考えると同時に、被害者の気持ちも考えてください。

少しでも「駆除」がなくなってなってほしいのは私も同じです。


 質問日時: 2009/9/05 15:09:01
 解決日時: 2009/9/20 09:06:50



 ⇒ この知恵袋のページに移動する
 ⇒ キケンな野良猫王国―マック動物病院ボランティア日誌
※1回目の投票結果はコチラ