チンチラ(ペルシャ猫:シェーデット)
体型タイプ コビー
原産国 イギリス
誕生年 1880年代
毛種 長毛種
毛色 シルバー、ゴールデン
模様 ブラウンタビー他多数
目色 濃いグリーン、ゴールド、ブルー等

■歴 史
イギリスのバレンス女史により、スモークとペルシャ(シルバータビー)を交配し、さらに選択交配を重ねた結果誕生した人口交配種です。最初のチンチラ猫(シルバー)は、シルバーラムキンと命名され17歳の寿命を全うした後、ロンドンの自然博物館に剥製となって展示されています。20世紀初期にアメリカに渡り大人気となり、その後日本でも人気の高い品種となっています。 チンチラの名称は、ペルシャ猫の毛色7部門のうちシェーデット(影のある毛色)部門のシルバーとゴールデンとして区別されています(名称の由来は、チンチラウサギに被毛が似ていることから)。

■特 徴
丸くて幅広い頭に、丸みを帯びた小さい耳、そして短く小さい鼻。そして黒いアイラインに縁取られた、エメラルドグリーンの大きな目が最大の特徴です。首は短くて太く、胴体も短く肩幅の広い体格をしています。被毛は長く密度が高く毛先は黒くなっています(手足の裏も黒です)

■性 格
基本的におっとりとしていて繊細な一面も持ち合わせていますが、性格がきつい一面もあります。遊び好きな子が多いですが、運動量はそれほど多くありません。あまり鳴くようなタイプではなく、鳴き声も小さいです。

※加筆・修正をしてくださる方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください。

■チンチラシルバー・チンチラゴールデンに逢えるサイト(ブログ)ならココ!!
愛猫チャチャの魔法のヒゲ
管理人 chacha 様
サイト概要 愛猫チャチャとの楽しい日常生活を紹介するブログ
飼い猫 チャチャ(♂) (敬称略)

no-image やや北の国からゆるゆる
管理人 chacha 様
サイト概要 掲載許可申請中 2010.03.05-03.20
飼い猫 茶々( ) (敬称略)

※こちらのリストへの掲載を希望される方は、こちらまでご連絡ください。