※Yahoo!知恵袋やGoo知恵袋に投稿された質問の中から、猫に関する話題を紹介!
質問

 質問者:yujimm726さん

旅行などで家を留守にするとき猫ちゃんはどうしてますか?

連れて行く?誰かに預ける?ペット用ホテル?


ベストアンサーに選ばれた回答

 回答者:pink_cat_viviさん

ペットシッターにお世話をお願いするやり方もあります☆
猫を自宅でお留守番させて、何日かに一度シッターさんに来て貰うシステムです。

うちの場合、3日に一度一時間の世話をお願いして、一日3000円程でした。
内容は、トイレ掃除(1匹ですが2つ設置した)、餌と水チェック(自動給餌器使用)、健康チェック(何かあればすぐ電話連絡)、猫と遊んでもらう。
その他、育てている熱帯魚の餌やりや植物の水遣りもお願いできて非常に助かりました。
(世話時間1hのうちでシッターさんが出来ることなら何でも頼めた)

ホテルに預けるのは、生活の場所が変わることでストレスになる性格の子もいますし、長期間だとお金もかかります。
知人にお世話をお願いするのは気もつかいますし、何かあったときの責任の面でも大変かと思います。

ちなみに、
依頼前にシッターさんと飼い主+猫と3時間ほど面会をし、問診表で性格や病気、相性をチェックしました。
シッター歴も長く、動物病院に勤務されていた経歴を持つ方で、猫の扱いも上手く健康変化にも敏感。
人見知りしがちなうちの猫が非常に懐いたので安心してお願いすることが出来ました。
ただし他人を留守の自宅へあげるわけですから、信頼の置けるシッターさんを見つけることが重要で探す手間はかかるかもしれません。。

質問日時:2010/1/23 18:43:28
                        解決日時:2010/1/29 21:52:58


 ⇒ この知恵袋のページに移動する
 ⇒ ペットシッターをめざそう! (使える!資格ガイド)
※1回目の投票結果はコチラ