1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ [] 2010/04/02(金) 23:35:35 ID;???
先日ご紹介した『犬の年齢が一目で分かる図』が好評を頂いたのだが「猫のはないの?」というお声を
多く頂き、今回は猫の年齢が分かる図をご紹介したいと思う。これを見れば猫の年齢が一目で
ご理解頂けるだろう。



この図を紹介しているのは猫の情報サイト『Catster』。猫も犬同様に、生後2年以降から老化が速まる。
犬は大きさによって計算年齢が変わったのだが、猫は居住環境によって年齢計算が変わる。
室内で飼われている猫と、戸外で暮らす猫では、老化の速度が全く違うのだ。同じ14年間を生きた
猫でも、室内猫は72歳であるのに対し、戸外猫は120歳と50歳近くも年齢に開きが出る。
これは、戸外の方が事故や病気に遭遇する危険性が高いため、戸外の猫の方が早く老化する。

・生後1年 年齢15歳
・生後2年 年齢24歳

・室内に居る猫 2年目以降、1年ごとに4歳ずつ加算
・戸外に居る猫 2年目以降、1年ごとに8歳ずつ加算

猫は一般的に犬に比べて長生きと考えられている。20年近く生きる猫も珍しくない。しかし、飼い主の
世話の仕方や、遺伝的な要因で寿命は左右されるとのことだ。特に家を出入りする猫は、他の猫から
病気をもらう可能性もあるので、年老いている場合は注意が必要である。

◎『犬の年齢が一目で分かる図』
http://rocketnews24.com/?p=28854

◎Catster
http://www.catster.com/articles/How-to-Calculate-A-Cats-Age-in-Cat-Years-141

◎ソース
http://rocketnews24.com/?p=29035#more-29035

3 やまとななしこ [] 2010/04/03(土) 00:04:29 ID;//Cokgg5
この理論を人間に当てはめると、引篭もりの連中は180歳位まで生きるのかw



4 やまとななしこ [] 2010/04/03(土) 00:21:02 ID;+0NxflGy
>>3
さっさと氏ねばいいのになww



7 やまとななしこ [] 2010/04/03(土) 04:18:24 ID;E0Y9Njn1
近所の野良は、老いるとすごい怪我をしてるのが多い
骨折系じゃなくて、皮膚がむけて赤身が見えてる
そして、ある日とうとう見なくなる
若野良との縄張り争いとかなのかな



14 やまとななしこ [sage] 2010/04/03(土) 13:10:19 ID;cp0yVTog
>>7
いわゆる「猫エイズ」で、免疫が弱って皮膚の感染症が治らなくなってるんだろうな。
うちのも完全家飼いだが、家の中で満足して外には全くと言うほど興味がないみたい
なんだよね、買い主からすれば楽で良いけど、チト情けないかな?w



8 やまとななしこ [sage] 2010/04/03(土) 07:44:32 ID;xCSQMz10
外に出れば喧嘩もするし病気になるわな



9 やまとななしこ [] 2010/04/03(土) 08:20:47 ID;dDfxRR65
最初の1年は外に出歩いてたけど、あまりにも喧嘩が弱くて引きこもった家の猫は室内猫と見るべきだろうか?



10 やまとななしこ [] 2010/04/03(土) 10:09:37 ID;ewclQ2YJ
>>9
ワロタw



13 やまとななしこ [sage] 2010/04/03(土) 13:03:40 ID;HFN7KQWD
野良猫と家猫で分けてるのがおもしろいね



■関連記事 ⇒ 看板猫ミミ24年の生涯を閉じる
 ⇒ 猫のブログパーツ:簡易型ネコの年齢計算機
 ⇒ 猫メモ:猫の年齢換算表


 ⇒ 【話題】猫の年齢が一目で分かる図
 ⇒ 私の猫のお医者さん
 ⇒ ネコのサインを見逃すな