46: 猫好きな名無しさん 2014/03/21(金) 08:06:49 ID:5diXKCYE
成猫2匹(5kg&4kg)のご主人様がいる下僕です
3年前の震災時にキャリーを2個抱えて避難する大変さを味わい、まとめて運べる様にとペットカートを購入したのですが
マンションの階段を抱えて降りるには相当大変でした
そのため、成猫2匹まとめて入るショルダータイプのキャリーを探しているのですが
ペットショップでは荷重8kgぐらいまでしか無くて困ってます

・荷重~10kg
・成猫2匹入れるサイズ
・ショルダーがつけれるもの
・猫用にロックがしっかりしてるもの(ファスナーOK)

通販でも探してるのですが、2匹入るような写真があるものはなかなかないので大きさがわからず…
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますとありがたいです

47: 猫好きな名無しさん 2014/03/21(金) 20:21:15 ID:???
>>46
犬用、て書いてあるけどこれじゃダメ?
多少気に入らない部分や不備な点は自分であとで裁縫すればいいと思うし、
あとはサイズの問題かな?

ttp://item.rakuten.co.jp/menkoichape/egr-jetsetff-l/

あと、他の考え方として
『強度の強いネコハウス』を自宅に設置して、猫達を置いて泣く泣く避難、
一泊後とかに帰宅…とか、
自家用車があるなら、猫と一緒に避難できるよう
簡易トイレキットとか用意しておくといいかもね。


他は耐震住宅か耐震マンションに引っ越し。

49: 46 2014/03/22(土) 06:45:28 ID:Gt7HuHLo
>>47
サイズさえ合えばよさそうな形なのでぜひ候補に入れます、ありがとうございます!
震災時に津波もろに食らったので、家に設置しておくというのは耐震に引っ越した今でもやはり恐ろしいのです…


最近大きめの地震がおきたりして気になってます。
自分とご主人様2匹は311でもろにくらった地域にいたので、しばらく車中泊するハメになりました。
多少なりともご主人様にお使えする下僕達の参考になればと思いメモ。

人は本当にどこでも寝れますし、ご飯も避難所で貰えたり商店が売ってくれるのでなんとかなります。
ご主人様のご飯とトイレのストックを1週間分ほど避難用に用意しておくと便利です。
(うちはちょうど買い置きがなかったので、震災後スーパーをひたすら巡ってなんとか頼み込んで売ってもらいました…)
車があるなら車中泊の方がご主人様と周囲の方のストレスにもならないです。

上記を踏まえた我が家の非常時グッズ
・ご主人様のご飯(一週間分)
・ご主人様の簡易トイレ(+砂1袋)
・ご主人様のベッド(電気がなくてもあったまるもの)
・ご主人様の折り畳み式ケージ(車内に展開できるサイズ)
・下僕用毛布
・下僕のポータブル充電器、手回し式ラジオ等

50: 猫好きな名無しさん 2014/03/22(土) 14:40:33 ID:???
>>49
大変な目に遭われましたね。ご無事で何よりでした。

311関連本はいくつか読みましたが
段ボールハウス等、工夫をされた人もみえたようですね。

サバイバル知識本オタですが、追記で。
基本的に車は、食料や飲料を置くのは不向きだそうなので
(夏場は車内温度が50℃位になる場合もある為)
猫エサを置く場合は、パッケージをよく見ておいた方がよさそうですね。

…ちょっと下僕用非常時グッツテンプレGIF作ってきていいですか?

48: 猫好きな名無しさん 2014/03/22(土) 00:45:51 ID:vee17GOU
東南海心配だよね!
うちは自家用車に猫2匹積む予定。人はまあ、どこでも寝られるしさ!テントあるし。
出来れば自宅にとどまりたいけどこれだけはわからないしね。
こないだの震度5では「一緒に寝てたら下僕が怒って家揺らした!」とガン逃げして
誤解したまま半日じとめでよってこなかった・・・。
下僕にそんな力はないのよ・・・。

59: 猫好きな名無しさん 2014/03/27(木) 20:12:20 ID:zJP4bch6
うちも地震のあと、ハーネス買ったよ。
レビュー読んだら、みんなそんな感じで地震後に心配になって買った人が多かった。
その時は余震も続いてたから、ハーネス付ける練習もしたっけ。
全然慣れなかったから、途中でやめちゃったけど。






引用元:【総合】質問・雑談スレpart1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1394359396/46-59

※1回目の投票結果はコチラ