99: 名無しさん@おーぷん 2014/06/01(日)16:04:48 ID:V3iGkykKB
抜けた猫のひげ、何に使ってる?-「額に植毛」「1本1本に名前をつけて保管」
ファナティック  [2014/05/30]

猫にとってひげは、生活に欠かせないセンサーの役割を担うもの。
しかし時にはそのひげが抜けて、床に落ちていることも珍しくはありません。
そこで今回は猫を飼っているマイナビニュース会員に「猫のひげ」に関するアンケートをとってみました。

■Q.床に落ちている猫のひげ、とっておいてる?

・はい…6.7%
・いいえ…93.3%

ほとんどの人がそのまま処分してしまっているようですが、長く立派なだけに落ちているときに気づく人は多いはず。
そのままにしておけば、踏んだときにチクリと刺さることもあるだけに、はやめに何らかの対処は必要のようです。
もちろんひげが抜けても、また新しいひげが生えてくるので猫自体に問題はないので御安心を。

■「はい」と答えた方、何に使ってますか?どのように保管してますか?

・「お財布にいれています。なぜか捨てることができない」(23歳女性/宮城県)
・「つい取っておく。お守りにしてる」(34歳女性/東京都)
・「すごく貴重なので会社のパソコンのモニターにテープで一本一本くっつけてある。床に落ちているのを発見したときはすごくうれしくなる」(29歳女性/大阪府)

迷信なのかウワサなのか、金運アップをかねてお財布に入れたり、お守りとして持っていたりという回答が幾つかありました。
インターネットで「猫のひげ」を検索しても、それらしい言葉が幾つか見られるだけに、身近なところに保管している飼い主も多いようです。

・「瓶に入れてある」(26歳女性/東京都)
・「小箱に入れてあるだけ」(32歳女性/埼玉県)
・「家内が空き缶にためてます」(41歳男性/栃木県)
・「きらきらの石が敷き詰められたケースに大事に保管。たまに見て満足するだけ」(26歳女性/宮城県)
・「猫のひげ保管専用ケースがAmazonで売っていたので、それを購入して保管してる」(30歳女性/東京都)

お財布ではないものの、何らかの容器に保管している回答も多かったです。
猫のひげ保管専用ケースも、最近とても人気ですね。

マイナビニュース ライフ 2014/05/30配信記事
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/30/045/
no title



引用元:【マターリ】猫好き雑談【何でもおk】
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/dog/1395366658/99

※1回目の投票結果はコチラ