87: りぼんパパ 2014/07/23(水) 18:54:31 ID:3C4xpNYw
本日の写真

ミルクを飲んでいる写真だが、目が開く前と、目が開いた後では
表情があるのでより可愛いように思う


この仔は、ミルクを与えていて満腹・吸うのに疲れたかどうかが分かりやすい。
この仔だけは、満腹・疲れていない場合、チクビが口から外れると前に出した
動画のように大騒ぎをする。
他の仔は、騒がない。満足そうな顔をしていて満腹・疲れたかと思うが、念のためにと
チクビを口に近づけるとまだ満腹じゃない・疲れていないと咥えて吸い始めたりする。
no title


この仔が、しっぽをケガした仔
no title



この仔だけが顔に白い部分が多いので、写真が撮りやすい
他の仔は、トラ柄なので、露出が不足気味だと表情がよくわからない
no title




手足の力が強くなってきたので、これからは、世話する際に、手・腕・指に
キズを沢山つけられるんだろうな
no title



先住猫りぼんがメンチカンと呼ばれるきっかけとなった写真
no title

88: りぼんパパ 2014/07/23(水) 19:02:52 ID:3C4xpNYw
ポミィ達の状況

キッチンスケールが調子悪く正しく量れていないようだったので、
今まで量っていなかったが、新しいキッチンスケールを買ったので
今日から量り始める(もっと早く買えよですよね)。


仔猫の平均体重と比べてみる
データにより差がある

データ1 1週齢220~280g、2週齢280~330g
1番大きな仔が、2週齢の平均体重の下限にギリギリ到達
中間の2匹は、1週齢の平均体重
1番小さな仔は、1週齢の平気体重の下限に届くか届かないかという状態

データ2、16日目で平均は150~230g
こちらのデータでは、1匹は平均。残り3匹は優良児という事になる。

猫の品種・環境により大型になるもの比較的小型のものがあり、ノラ母猫を見た感じでは、
うちのりぼんと同じぐらいの大きさに見えた(比較的小型)。
りぼんの現在の体重が約2.8Kg。りぼんが誕生後ちょうど2ヶ月でうちに来たときの体重は、
650gぐらいだったので、データ2が妥当かなと思う。

とすれば、今の所、体重からみると成長は順調と思えます。
これからは、毎日計って体重減に注意していこうと思います。


ポミィ個々の状態

・便秘のポミィ(1匹だけトラ柄でないグレーの仔  245g)

自然にウンチ出ました。
ベビーオイルといちじく浣腸と細い乳児用綿棒は用意しましたが
今回は使わずにすみました


・目ヤニで時々、目が塞がっているポミィ(1番大きな仔  275g)

目が塞がっている事は、少なくなりましたが、まだ時々あります
アドバイス頂いたホウ酸水ですがホウ酸を買いましたのでホウ酸水で
拭いてやります。

この仔は、時々、頭を濡らしていた仔です。
他の仔のお尻を頭で突っついておしっこをかけられていたようです
そのときに顔も蹴られていたのかも


・しっぽをケガしたポミィ(顔のキジトラの黄色が一番強い仔 250g)

ケガは軽い怪我ではありませんでした
今朝、寝床にしっぽの先端部が落ちていました

[閲覧注意]ケガしたしっぽと落ちていたしっぽの先端部(ピンボケです)
no title


最初、少し出血しており、他の仔の爪が当たったり、もしかして
しっぽの骨が折れていたらと思い保護・固定の意味合いで
キズテープのガーゼ部分がキズに当たるように巻いていました
細いしっぽですので、接着部分は直接皮膚に当たるような事はありませんでした
キズテープに重なって巻いていくような感じです。
また、じっとしていなく細いしっぽですので強く巻けませんでした
毎回、巻くのに、5・6枚は失敗しました。

現在、ケガの部位は乾いているようです、
元気でミルクもいっぱい飲んで、いつもと変わらず元気に動き回っています。

この仔が一番元気で、いつも1番最初に脱走を図る仔です。
今日もそれは変わっていません。

約2cmしっぽが短くなってしまい、もっと注意していればと反省してます。


・一番小さいポミィ 190g

この仔は、体が小さい・ミルクを飲む量が一番少ないという事いがい
特に何の問題もなく元気です。
一番小さい体なのに、1番甲高い大きな声で鳴く仔です
(続く)

89: りぼんパパ 2014/07/23(水) 19:03:53 ID:3C4xpNYw
・全体的に

4ポミィ中3ポミィが少し下痢ぎみです。今週に入ってからミルクを変えたせいかも知れません。
昨日、暑かったので(事務所はエアコンをかけていません)、みんな離れて寝ており
暑いと思い湯たんぽのお湯を入れなかったので、体が冷えたのかもしれません。
今は、湯タンポにお湯を入れてます。

明日になれば、先週飲んでいたミルクが届くので、それに変えて様子をみます。

下痢ぎみでない1ポミィは、便秘だった仔です。
明日、ミルクを先週のミルクに戻し下痢が直ったら、今のミルクは便秘対策ミルクとします。


  
この仔達は、母にゃんとの触れ合いが全く無い可哀相な仔達です。
へその緒さえ、母にゃんに噛み切ってもらえなかった仔達です。
ネットを見ていると、母猫は弱くて育たない仔は見捨てている
自然の摂理だから保護すべきではないという意見も見られます。

しかし、この仔達は絶対に弱い仔ではありません。強い仔達です。
ポ育てが初めてのド素人の自分が試行錯誤で間違ったこともやっているかも
しれない・やるべき事ができていないかもしれないのに、ここまで育っています。
弱い仔のわけがありません。

これからもこの仔たちの為に未熟な母にゃん代わりですが、頑張っていきます。
応援・アドバイスを宜しくお願いします。

しかし、なぜNNNはもっと時間が自由になり動物病院に連れて行けるような
人の所に託さなかったんだろう
しっぽが短くなった仔も、動物病院で適切な処置を受けていれば
短くならなかったかもしれないのに
NNNの調査力も落ちたな

90: 猫好きな名無しさん 2014/07/23(水) 21:04:25 ID:???
パパさん、今日も報告ありがとうございます。
ポミィズ、ちょっとずつ、確実に大きくなって来てますね。(^○^)

パパさんに丁寧に育ててもらえてポミィズは幸せだと思います。
この安心しきった顔、間違いなし!
病院に連れて行けるに越した事は無いですが、余命一週間とか訳分からん事を言われたりもしますからねえ。
(ウチはそこから20年生きました)

去勢だけはキチンと出来たら、良しとしておいたらどうでしょうか。

91: 猫好きな名無しさん 2014/07/23(水) 23:22:10 ID:???
しっぽは残念ですが、ポミィが元気なら良かったです。
母にゃんが育てていても、突発的な事故はあると思います。

・下痢→軽い下痢の場合、人間用ビオフェルミンを猫に投与しても大丈夫だそうです。(白装束に確認済)
粉末ビオフェルミンが与えやすいです。
まあ、ポミィ時期はミルクなんでアレですが、フードを食べ始めた時に下痢したら、良かったら試してみて下さい。

92: 猫好きな名無しさん 2014/07/23(水) 23:39:36 ID:???
91です。連投すいません。
粉末ビオフェルミンですが、「新ビオフェルミン細粒」が正式名称。
確認しましたら、人間が生後3ヶ月から服用可能なんで、生後2週ポミィも服用可能と思います。(猫一ヶ月が人間一歳くらいに相当)

…まあ、参考にして下さい。σ(^_^;)
武田薬品の回し者ではありません。


2014.07.24 22:20 追記

93: 25 2014/07/24(木) 01:28:38 ID:cplqeqMM
ありゃo(T△T=T△T)o

尻尾轢いちゃったポミィちゃんもしかしてと思ってましたがやっぱりでしたか( ̄▽ ̄;)

尻尾は残念ですがりぼんパパさんの頑張りで4匹のポミィ達は成長できて幸せだとおまいます(^o^)/

ポミィ達の世話で大変でしょうが頑張って下さい(*゜▽゜)_旦~~~

NNNはりぼんパパさんの忙しくても頑張ってくれるそういう優しさを見抜いてたんですね(≧∇≦)

96: りぼんパパ 2014/07/24(木) 14:15:44 ID:rBMAUgD6
>>93
ありがとうございます。
本当に、しっぽは残念でした。

94: 猫好きな名無しさん 2014/07/24(木) 08:41:51 ID:jDQFVi8g
小まめなお世話、 たっぷりな愛情…パパさんが望んで得た命じゃないのに、ただそこにいたからというだけでここまで時間や愛情をかけてくれる人に出会わせるなんて、NNNさん、さすがっす!動物病院なんて本当の母ニャンだって連れて行かずに子育てしてるんだし。

95: 猫好きな名無しさん 2014/07/24(木) 12:22:01 ID:???
りぼんぱぱさんよくやってらっしゃるのは重々承知なんだけどやっぱり一度は早めに病院連れて行くに越したことはないよね
ぱぱさん本人じゃなくても知人とかで連れて行くのを頼める人はいないのかな



■関連記事  ⇒ 【萌動画&萌画像】保護(生後)2週間たちました。同じ猫ベッドなのに、1週間前に比べて狭く感じる。仔猫の成長は早い。
 ⇒ 【画像】 最初の頃は、ポミィの世話をしている時は、こんな顔で睨んでいた
 ⇒ 【画像&動画】羊膜は正直ヌルヌルして気持ち悪いし、羊膜に包まれた仔は猫とは思えずまるでネズミのようだった
 ⇒ 【画像あり】 ポミィ達の授乳中に、飲んでいないポミィ達のミルクミルクの大合唱
 ⇒ 【閲覧注意】 目が開いたばかりだと、黒い目が宇宙人の目のようです
 ⇒ 【閲覧注意】 ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった


引用元:ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1405225066/87-95

※1回目の投票結果はコチラ