1: ミケ 2014/07/20(日) 18:22:15 ID:???
本日車のエンジンルームに挟まってた生後一~二ヶ月の子猫を保護→そのまま動物病院へ
病院の先生に小刻みに3~4回ご飯を与えてねって言われたんだが
全く口にしてくれない。

病院で先生が与えた時は食べたんだけど・・・。
ゲージ内に水、キャットフードは入れてる。
キャットフードが硬すぎたかな?と思って、ゲージ越しにペースト状の餌も投下
・・・でもダメみたい。

めっちゃ威嚇してくるから、無理矢理食べさすのも可哀想だし・・・。
こんな時どうしたら良いですか・
猫飼うの初めてなのでどうして良いかわかりません。
どうか先人達の知恵をお貸し下さい!!!


スペック
三毛猫♀生後1~2ヶ月
本日昼駐車場に停めてた自分の車のエンジンルームから捕獲
親が見当たらない&車が多い通りだった事もあり、そのまま保護→動物病院へ

2: 猫好きな名無しさん 2014/07/20(日) 19:17:39 ID:lYWnuKKk
保護お疲れ様です。

家で与えているフードは、病院で先生が与えたフードと同じでしょうか?
先生は、どのように与えたのでしょうか
同じようにしてもダメなのですか

3: ミケ 2014/07/20(日) 19:30:09 ID:???
>>2
レスありがとうございます(´;ω;`)本当に助かります!
いいえ、病院のフードと全く同じ・・・ではないと思います。
(すみません、先生に聞けば良かったのですが、そこまで頭が回りませんでした::)
病院でも怯えて餌を食べない→先生が首を押さえつけて口元へ→食べる
といった感じです。

食欲があるから市販の餌で大丈夫だよ~(ペースト・キャットフードどっちでもおK)と言われ
病院では購入せずホームセンターで子猫用のモンプチ(固形)とねこ元気(ペースト)を購入しました

家に帰ると(病院もですが)威嚇が凄くて・・・。
今日沢山怖い目にあったからだと思いますが
(エンジンルームから出す為に、棒でつついたり、水をかけて驚かせたりしています)
初日なのでこれ以上怖い思いさせるのは・・・という思いもあります。

先生のように食べさせた方が良いでしょうか・・・?

4: ミケ 2014/07/20(日) 19:32:19 ID:???
途中で送ってしまいました::すみません。
現在は部屋の隅にゲージを置き、上から布をかけて少し暗くしています。
ゲージの中に水と餌を入れた状態です。

5: 猫好きな名無しさん 2014/07/20(日) 19:52:44 ID:TDo9sFZA
環境が変わってびっくりしてるのではないでしょうか。
水と餌もあるし、子猫が慣れるまで少し静観してみてもよいと思います。
ケージ内に寝る場所(猫用ベッドとか、小さめの段ボールにタオルひいたものとか)
おいてあげると少しリラックスしてもらえないかな?

7: ミケ 2014/07/20(日) 20:05:35 ID:???
>>5
ご意見ありがとうございます!
早速ゲージの中にタオルケットを投入してみました。


こんな感じなのですが・・・


6: 2 2014/07/20(日) 20:01:22 ID:lYWnuKKk
確かにイヤな思いをしたようですね。

ブリーダーの所から、2ヶ月の時にうちに来た子は、うちに来て1日は
全く食べませんでした。
環境が変わると警戒して食べない子が多いようです。
円満にきた子でさえこうですので、保護の時にそのような経験をしていれば
今日は、よほど空腹でない限り食べないと思います。
押さえつけて無理に食べさせると、あなたの事をズーっと敵だと思い
威嚇し続ける可能性も有ります。

病院で少しは食べているようですので、1食ぐらい抜いても大丈夫では
本当に衰弱しているなら、病院で点滴されているでしょうから
落ち着くようにあまり覗き込まず
明日、見て食べていないようなら病院の先生に電話でもして相談されたら
よいのではないでしょうか

9: ミケ 2014/07/20(日) 20:13:03 ID:???
>>6
アドバイスありがとうございます!
押さえつけて・・・は避けた方が良さそうですね:::
明日になっても食べてない&元気がない様でしたら
先生に相談したいと思います(><)

10: 5 2014/07/20(日) 20:54:30 ID:TDo9sFZA
2さんのおっしゃる通り、時々様子は見つつ、
あまり覗き込みすぎないのが良いのではと思います。
タオルケットは潜れるように少しくしゃっと広げるか、
小さなかごや箱など、隠れられる場所を作ってあげてはいかがでしょうか。
わかりにくいかもですが、こんな感じ?
no title

早くご飯食べてくれるといいですね(*´ω`*)

11: 猫好きな名無しさん 2014/07/20(日) 20:57:19 ID:HYM4qjCI
保護ありがとうございます!

獣医の診察を受けているのですし、威嚇する元気もあるのですから、
とりあえず放っておいてよいのでは?
ケージの中にごはんもお水もあるのですし、お腹が空けば食べるかと。
あまりじーっと見られているのも緊張するでしょうし、放置しましょう。

12: ミケ 2014/07/20(日) 21:10:55 ID:???
>>10
>>11

ご意見下さりありがとうございます!!

可愛いからって覗く事が多かったかもしれませんw
気をつけたいと思います(><)

>>10
かわいいいいいいいッ!!!!
そうですね、早速してみたいと思います!

また何か気になる事出てきたら、こちらでご相談しても良いでしょうか?

初めてのスレ立て&写真UPでしたが、とても親身にご相談に乗って下さり
皆様本当にありがとうございました!

NNNさん・・・!!
ウチは兎飼いがメインなのになんて無茶な派遣をなさるのですか・・・!
出来る限り全力でご奉公したい所存です。

13: 猫好きな名無しさん 2014/07/20(日) 21:56:06 ID:rhUEF4sM
はじめまして
ねこちゃんかわいいですね^^
私もねこを飼っているので、お気持ち分かります!!!
上の方たちのようにしていれば、問題ないかと思われます
もし、2日ぐらい食べないようでしたら
お医者さんに相談したほうがいいかもしれません…
子猫のうちは大変だと思うので、根気よく頑張ってくださいね!!!
九州からエールを送ります

14: ミケ 2014/07/20(日) 23:04:10 ID:???
>>13
本当にありがとうございます!
猫を飼ってる方々に直接お話を聞く事が出来、とても心強いです!

暫く様子を見て、気長に接していきたいと思います。
病院でう●ちは出たのですが、それ以降おしっこもう●ちも出てないので
少し気がかりです。

今日は深追いはせず、また明日様子を見ようかと思います。

15: 猫好きな名無しさん 2014/07/21(月) 00:46:19 ID:???
ケージに上から毛布とかかぶせて外から見えないように隠れられると安心すると思う
ウェットフードをぬるく温めてみると良いかも
水も冷たいのよりぬるま湯を好むからね、夏でも
病院でうんちってお尻刺激して出した?
心配ならぬれティッシュでおしりぽんぽんしてあげて

16: ミケ 2014/07/21(月) 05:04:19 ID:???
>>15
ありがとうございます。
水の温度・・・!気をつけたいと思います。
うんちはビックリした際にお尻から半分飛び出してて
病院で引っ張り取り除いてもらいました。

先程泣き声で目が覚めて、見ると
おしっこと小指の第一関節分位のうんちが出てました。
夜中に入れてたペースト状の餌も食べてくれてたみたいです。

朝、部屋を掃除する際に少し触ってみようと思うのですが・・・無理は禁物でしょうか?

17: ミケ 2014/07/21(月) 17:26:23 ID:???

あれから威嚇はするものの、昨日よりは大分落ち着いた状態になりました。
初めての猫飼いでテンパりスレを建ててしまいましたが
何とかやっていけそうです。

この度はご助言下さり本当にありがとうございました。
少しずつ仲良くなっていける様頑張ります。

19: 猫好きな名無しさん 2014/07/21(月) 23:03:11 ID:/b1s93Vc
ちゃんと排泄ができてよかったです!!
まだまだ日も浅いですし、焦らずにゆっくり仲良くしていきましょう!

触るのは…いいですが
ちゃんと手袋をしてくださいねw
うんちでねこの健康状態が分かるので、うんちを観察するのはいいことですよ!!
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000113&CatgM=8
↑のサイトで色々書かれているので、参考にしてくれたら幸いです
あなたのような飼い主で、ねこちゃんは幸せ者ですね!w

20: ミケ 2014/07/23(水) 10:35:55 ID:???
>>19さん
うんち情報ありがとうございました!
気をつけて毎日チェックしたいと思います!

18: 5 2014/07/21(月) 20:31:11 ID:???
おお~、少しでも落ち着いて良かったです。
ちゃんと食べて排泄しているなら、ひと安心ですね。
ゆっくり仲良くなっていけるよう、応援してます。
またどこかで成長具合をアップしていただけると嬉しいです(*´ω`*)
子猫時代はあっという間なので、
落ち着いたらたくさん写真や動画を撮っておくとよいと思います!

20: ミケ 2014/07/23(水) 10:35:55 ID:???
>>18.19
ご心配下さりありがとうございました!
あれから4日経ちましたが、子猫のいる生活はとても慌しいですね(><)
ですが・・・この上ない幸せですv

実は・・・あれから暫くして甘えた様な声を出すようになり、思い切って
ゲージから出し膝の上に置いてみました。

こうなりました・・・。
no title


これから立派な下僕になりたいと思いますw

21: 5 2014/07/23(水) 13:03:22 ID:???
>>20
よかったー!
きっと子猫もここは安全な場所だと認識したのですね。
たぶん今度は甘えん坊になると思いますので、
思う存分可愛がってあげてください(*´∇`*)
毎日撫でたり触ったりが、健康チェックにもなりますし。
それにしても三毛ちゃんかわゆい。
素敵なげぼくライフを満喫して下さいね!


2014.08.25 12:30 追記

22: ミケ 2014/07/25(金) 00:32:57 ID:???
>>21
ご心配下さり、本当にありがとうございました~!!
現在、威嚇する事なく触らせてくれるので、これで存分に健康チェックが出来ますw


初めて触った時に、背骨もゴツゴツしてて、肋骨も凄く出てて
とても痩せてて痛ましく感じました:::
(自分が今まで触った事があるのは福々した成猫と、家の兎位だったもので余計にゴツゴツした印象だったかも・・・ですが)

太らせるのは良くないと思いますが、先生のご指導を仰ぎ
早く普通の体型にしてあげたいと思います(><)

23: ミケ 2014/07/25(金) 01:48:11 ID:???
連投ですみません::
ねこメモさん、まとめて下さりありがとうございました。
終始テンパってて申し訳ありませんでした::

後出しになってしまいますが・・・始めは車のタイヤに挟まれていた猫でした。
(職場の駐車場に車を停めた際ハンドルを切ったままで停車、タイヤが斜めの状態でした)

昼過ぎ
お客様から、子猫が挟まってる!と連絡があり
それがまさかの自分の車だった為
誘導してもらいながらハンドルを切り、タイヤを真っ直ぐにしました。
そのまま逃げるかと思ってたのですが、猫はそのままエンジンルームへ。
あわててエンジンを切りました。
朝から炎天下にさらされてた車だったので、エンジンルームは高温で・・・。
仕事を早退し、車屋さんまで走りました。
格闘する事40分、なんとか救出出来ましたが
初めのタイヤの件から1時間半近く経ってたので、そのまま動物病院に駆け込みました。


もしこの日・・・

休日出勤してなかったら
あそこに車を停めてなかったら
停めた際、タイヤが斜めでなかったら
予定通り午前中出勤のみで帰ってたら
タイヤに挟まった猫がエンジンルームに入らなかったら
きっと私は猫を飼ってないと思います。

夏に出会ったので、『夏』と名前を付けました。
(安直ですみません::)
『なっちゃんって呼んでいい?』と聞くと
『にゃあ』と言ってくれました。

これから大切にしていきたいと思います。
NNNさんとても大変な一日でしたが、忘れられない一日です。
本当にありがとうございました。

5日目の様子
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5210865.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5210871.jpg

トイレ、こんな感じで作ってみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5210873.jpg

※管理人から:保存期間の短いアップローダーを使用されたため、画像を取得することができませんでした。
ぬこ撮りアップローダーか、ねこメモあっぷろーだーで再UPしていただけるとありがたいです。



部屋がまだ猫仕様になってないので、大掃除の間は
現在の小屋(ラビットゲージ)と遊び部屋(3日目に購入しました)で
乗り切りたいと思います!

キティケージ690 DC-260

もう【緊急】ではなくなったのですが
また折を見て写真をUPしても良いでしょうか・・・?
別の所に書き込んだ方が良い場合は教えて頂けたら嬉しいです。

コメント欄に記入して下さった皆様も
本当にありがとうございました!

24: 猫好きな名無しさん 2014/07/25(金) 23:08:23 ID:???
巡り合わせなんですねぇ。
こんなに素敵な人に保護されて、夏ちゃんは本当に良かったね。
個人的にはその後の様子もアップしていただけると嬉しいです。
初めての猫との生活はびっくりすることもたくさんあると思いますが、
きっととっても楽しいですよ~。

25: ミケ 2014/08/01(金) 05:32:21 ID:???
>>24
ありがとうございます~v
お言葉に甘えて・・・今後も折を見て写真をUPしていきますね。

あれから暫く経ち・・・かなりお転婆な感じになってきました。
目を放すとゲージから飛び出そうとしたり、猫じゃらし中勢い余って
引っくり返ったり・・・。
あんなに激しいものなのでしょうか・・・びっくりしました(><)

近況① トイレを覚えました
no title
たまに失敗しますが・・・ご愛嬌です(笑)

近況② 首輪を付けました
no title

no title

隙をみてゲージから脱走しようとするので、もしもの時の為に子猫用首輪を購入。
後ろの停め具がいつも前に来て、襟の様になってます。
迷子札もありますが、もう少し大きくなったら付けようかと・・・。
右目が潤んでる時があるので(たまに涙目)週明けに病院予定。

出会った時はガリガリでしたが、少し肉が付いてきて安心してます。

先住ウサギ達とも少しずつ面会中。
大人になってから襲わないよう少しずつ顔合わせさせてます。
(基本は別々の部屋にする予定ですが、こちらも不測の事態に備えて・・・。)
自分より大きな存在にいつも腰が引けてます。
逃げ出さない&襲わない様、夏の体を支えながらの対面です。
仲良くなれないまでも、お互い敵認識が無いと良いな・・・と思ってます。


ガラゲーなので、画質悪くてすみません::

26: 猫好きな名無しさん 2014/08/03(日) 00:23:50 ID:ZOpma4NY
その後が気になっていたので、UPありがとうございます!
ガリガリの子がふっくらしてくると安心しますね。
先住ウサギさんたち、とってもきれいでもっふもふだ~。
そして夏ちゃん美人。
仲良くなってくれるといいなぁ(*´ω`*)

子猫は遊び出すと体力の限界を忘れて息切れするまではしゃぐ子も多いですよ~。
うちの猫が小さいときは、よく紐やコードを噛み切って食べてしまったので、
ミケさんもお気を付けくださいませ…。

29: ミケ 2014/08/04(月) 12:32:07 ID:???
>>26
気にかけて下さって、本当にありがとうございます(><)
ふっくらしてくれて良かったです。
下僕が関取クラスなので、ご主人様はなんとか標準体型を維持したいと思ってますw

本当に・・・仲良くなってくれたら一番ですね::
現在、夏の爪切りに挑戦中です。
嫌がるので一日1~2本ずつなのですが・・・。
爪が鋭利なままだと、中々対面させれない・・・と思いまして。
終わりましたら対面の機会を増やしていきたいと思います。

遊びは・・・本当に凄いです。皆様がよく言われてる、夜の大運動会とはこの事でしょうか?
(日中は寝てる事が多いので・・・)
まわりにクッションやタオルを敷いてはいるのですが
爪とぎや、猫じゃらしに特攻して跳ね返されています。
ぶつかってあちこち体をぶつけてて・・・見てるこっちがハラハラ::

紐、コードは本当に気をつけないと・・・!
コードの多い部屋なのでカバーしたり対策をしっかりしていきます(><)

30: ミケ 2014/08/04(月) 13:33:54 ID:???
>>28
ありがとうございます!
調子に乗ってもう一枚・・・(ねこメモさんすみません)
いつか3ショットで撮れる日が来たらなあ・・・などと思ってます。

no title

33: ミケ 2014/08/04(月) 14:26:58 ID:???
no title

no title

no title

no title

no title


右目がおかしかった件ですが、病院に行き目薬をもらってきました。
1度目のワクチンも済み、目以外は特に問題ないそうです。
早く治るといいなあ・・・。

最近気になる事
なでなでの後、少し手を噛む様になりました。
狭いゲージでストレス溜まってるのかな・・・と思い
夜限定で自室を開放しています。
開放した途端、走り回って大暴れでした。

その際は低い声を出してそのまま手を押し込むか、後ろを摘む様にしています。
対応が間違ってたり、他に有効な手などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
(自分のなでなでがしつこかったのかもしれません)

大人になったら(噛み癖や運動会など)落ち着くものでしょうか・・・?

34: ミケ 2014/08/04(月) 14:36:56 ID:???
日本語がおかしい・・・すみません::

先程のその際~・・・は手に噛み付いた後の対応の話です。
後ろ→首の後ろでした。
大変失礼しました:::

35: 猫好きな名無しさん 2014/08/04(月) 17:30:03 ID:???
わわ、ミケさんわざわざの再UPありがとうございます! (感謝。

最初の頃に比べると雰囲気が穏やかな印象になりましたね~。
元野良さんなせいか、なかなかのお転婆さんとお見受けします。
うーん、女子は本能的に狩りもしますから1年位経っても遊んで構ってと慌ただしい事があるかもです。
ウサギ飼いのミケさんには慣れるまで時間掛かるかもしれませんね…。

36: ミケ 2014/08/04(月) 23:03:13 ID:???
>>35
いえいえ!こちらこそ見て下さりありがとうございます(><)

ウサギも暴れる時はあるのですが
猫の動きは段違いに速いですね。

雰囲気・・・穏やかになってるみたいで嬉しいですv
ipodから画像を持ってこれたので
現在の様子を・・・

身構えて・・・
no title

37: ミケ 2014/08/04(月) 23:05:21 ID:???
スタート!
no title

no title

no title

no title

38: ミケ 2014/08/04(月) 23:08:51 ID:???

全てを出し切りました・・・。
no title


やはり・・・かなりのお転婆なのかもしれません。

今日初めて椅子に乗ってる下僕の膝の上に飛び乗って下さいましたが
どうやら上に行く為の踏み台にされた模様。

途中、服やズボンを噛んだり引っかいたりと遊んで行かれましたが
皆様のご主人様もあの様なご所業なのでしょうか?

39: 猫好きな名無しさん 2014/08/04(月) 23:45:09 ID:???
ミケさんありがとうございます~。

お転婆さん&やんちゃ盛りなシーズンなのでしょうねぇ。
むしろこれだけ気兼ねなく暴れているのは、ここは安全な場所&人間という事で安心しきっている証拠だと思います♪
よろしければ、このお転婆ぶりを今度は動画でですね… (ゲフゲフ

42: ミケ 2014/08/05(火) 19:31:27 ID:???
>>39
安全な場所、人認識は嬉しいです・・・!!
動画もちょっと考えたのですが、改めてパソコンで見ると天地が逆で・・・::
編集方法が分からなかったので断念してしまいました::
また機会があればUP挑戦してみますね(><)

40: 26 2014/08/04(月) 23:50:57 ID:v9wThg1Q
お写真たくさんありがとうございます!
噛み癖は、本来親兄弟とじゃれあう内に噛む強さを学ぶので、
1匹だと人間が教えてあげないといけないってよく聞きますね。
「子猫 噛み癖」でいろんな体験談は読めると思いますが、
この辺も参考にならないでしょうか。

子猫なんだけど、最近遊びたいときにすごい噛んでくるようになった
http://nekomemo.com/archives/29300727.html

猫の噛み癖矯正方法教えろください
http://nekomemo.com/archives/19687905.html

子猫時は歯が痒くなってよく噛むそうです。
デンタルケア用おもちゃや、けりぐるみ等を与えてもいいかも。
うちは噛まれて痛い時は大げさに大声で「痛い!」って転げまわったりしました。
1年も過ぎれば噛むのはだいぶ落ち着きましたよ。
2匹飼いなので、わたしの演技は無意味だったのかもしれませんが…。
あと夜の運動会は、まだ時々開催されます。

42: ミケ 2014/08/05(火) 19:31:27 ID:???
>>40
おお・・・!詳しいまとめを本当にありがとうございます・・・!!
じっくり拝見してきます。
体験談もありがとうございました。早速今日から実践してみますね。

運動会・・・覚悟しておきますw

41: 27 2014/08/05(火) 00:36:04 ID:yuoZuTrs
ありゃ~カワイイ~( ´ ▽ ` )ノ
うさぎさんとにゃんこのベストショット楽しみです
うさぎさんモフモフしたい

42: ミケ 2014/08/05(火) 19:31:27 ID:???
>>41
ありがとうございます~v
いつか・・・いつかUP出来たら・・・!!
茶色が凶暴なので、喧嘩にならないよう見守りながら挑戦します(><)



※続き: 【画像あり】保護から一ヶ月経ちまして、人も・猫も・ウサギも少しずつ生活に慣れてきました。
   http://nekomemo.com/archives/40509979.html


引用元:【緊急】拾った子猫が餌を食べない【知恵をお貸し下さい】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1405848135/

※1回目の投票結果はコチラ