1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/07/28(月)15:20:05 ID:Psg2Iu6vn
愛猫の名前を飼い主に聞いてみた -「タマ」「アイライン」「月曜日」など
マイナビニュース:ニュース一覧
2014年7月28日(月)12時37分配信

Q.猫の名前とその由来、そしてその愛猫のかわいい所を教えてください。

■一時的な名前のつもりが
・「月曜日っていう名前。ケガしてるところを保護したのだが、その日が月曜日だったから。里親を探すつもりだったので、一時的に月曜日と命名。ちゃんとした名前をつけたら愛着がわいちゃうと思って……でも結局うちの子になりました」(33歳女性/神奈川県)
・「ランジェロっていう名前。なぜかというと、三毛猫だから。ミケランジェロ、という名前からミケを抜いた名前」(21歳女性/広島県)

■願いを込めて……
・「空ちゃん。いつまでも一緒にお空を見られますようにとの願いを込めて」(38歳男性/京都府)
・「鈴音(すずね)。前にいた"あずき"という猫がたった生後半年で難病により亡くなったのですが、あずきがいなくなってからというもの、家の中から猫の首輪から聞こえる鈴の音が聞こえなくて悲しくて悲しくて。鈴の音をずっと聞いていたい、長生きしてほしいという意味で鈴音と名づけました。あずきは"あず"、すずねは"すず"と呼んでいます。音が似ていてうれしい」(29歳男性/和歌山県)

■愛猫の体の特徴を見て、名前をつけた
・「風(ふう)君。由来は軽いから。今重いけど」(23歳男性/栃木県)
・「チビ。小さかったから模様が綺麗」(27歳女性/千葉県)
・「アイライン。目がクッキリしてるから」(37歳女性/埼玉県)

■あの日本一有名な猫から、名前を拝借
・「タマ。サザエさんの飼い猫から。人懐っこい」(22歳女性/東京都)
・「たま、兄が名づけた。とても優しい性格(泣いているとにゃんにゃん近くで鳴いて慰めてくれる)」(25歳女性/東京都)
・「たま。サザエさんのたまと同じようにしたかったから。すべて」(29歳男性/和歌山県)
・「名前=たま、由来=サザエさんから」(27歳男性/埼玉県)
・「たま。たま駅長みたいに長生きしてもらいたい」(34歳男性/東京都)

■「色」をヒントに命名
・「見たまま『クロ』。スタイルが良い」(36歳男性/神奈川県)
・「ゆき。真っ白だから」(25歳女性/神奈川県)
・「しろ。白猫だから」(26歳男性/東京都)
・「あか。赤茶色の毛をしてるから」(38歳男性/京都府)
・「茶トラ。茶色キジ虎だから。空腹時は餌の入ったタッパーをカリカリする」(25歳女性/愛知県)

■「鳴き声」をヒントに命名
・「ミーと鳴くので、ミーにした」(32歳男性/京都府)
・「名前=みゃー。由来=小さい頃に『みゃーみゃー』鳴いていたから。かわいいところ=甘えん坊なところ。人と一緒じゃなきゃ眠れない」(35歳男性/東京都)
・「名前=ぶぶ。由来=寝息がぶーぶー言っていたから。かわいいところ=他の猫より毛が柔らかくてずっと赤ちゃんの時の毛並み」(33歳女性/神奈川県)

■愛猫を見ていたら、あのおいしそうなものに見えてしまい…
・「きな粉。きな粉色だったから」(24歳男性/岐阜県)
・「おはぎ。なんとなく和な感じの名前にしたかったから」(27歳女性/鳥取県)
・「あずき。小さくてかわいかったから」(21歳女性/広島県)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1168309

4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)17:12:49 ID:NBY5DDXqN
> 一時的に月曜日と命名。ちゃんとした名前をつけたら愛着がわいちゃうと思って……でも結局うちの子になりました

月曜日「うちの子になった時点で、ちゃんとした名前つけろにゃ!」

6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)18:50:47 ID:EI9dUZnzu

愛猫家でもある(エッセイ集参照)伊丹十三氏によるといくつかの規範があるべきだという。
(もうすでに冗談の気配がして可笑しいw)

・猫の特徴を表した名前でなければならぬ
・日本の猫なら、家の苗字に調和しなければならぬ
・少しとぼけた可笑しみがなくてはならぬ

かくて、伊丹氏のにゃーのお名前は「コガネ丸」となったそうなw


うちはおかげで「虎一郎(仮名)」となった。

ちなみに伊丹氏のエッセイの中で紹介されている「猫に名前をつけるのは」という詩は、
愛猫家で有名なウェーバー氏の詩集の中の一節で、その詩集は後にミュージカルになっている。
ご存知、「CATS」。もちろんこの有名な詩は冒頭近くの重要な一場面を担っている。

7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)19:24:18 ID:XNRhjpdab
権之兵衛(ごんのひょうえ)と云う大層な名前を付けたのに、普段呼ぶ時には「にゃんこちゃん」とか「にゃごにゃんにゃん」、しかも裏声で。それでも「ごんのひょうえ」は自分の名前だとわかってたみたいで、呼ぶと反応した。



引用元:【ネコ】愛猫の名前を飼い主に聞いてみた -「タマ」「アイライン」「月曜日」など[2014/07/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406528405/

※1回目の投票結果はコチラ