1: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:06:15 ID:7wc9P/zk
初カキコ。子猫がなつかず悩んでいます。

子猫と早く触れ合えるようになるには、どちらの方法が良いのか
皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

2: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:10:28 ID:7wc9P/zk
○経緯

スレ主:初めての猫飼い。疑問や悩み・飼育知識はグーグルで日々勉強中。
    ねこメモ歴:約2ヵ月

嫁:実家は2匹の猫飼い(♀13歳、♀8歳)
  嫁両親が相談役であり、のろけを報告。


里親募集サイトが縁となり7月6日に2匹の子猫を引き取りました。
2匹にしたのは、共働きでなので遊び相手も欲しいだろうと思ったから。
兄弟ではありませんが、当時で生後約1.5ヵ月の野良猫でした。

今の生活になって約1ヵ月。悩みを相談させて頂きます。

○子猫について

現在の状況


レン:白黒(♂)生後約2ヵ月半
   人馴れしている甘えん坊。
   牛みたいなので「モウ」にしようと思ったが、嫁に却下。
   この子は抱いたり遊んだり出来るので問題なし。カワイイ。
no title



チャ太:茶トラ(♂)生後約2ヵ月半
   少しは慣れてきたみたいだけど、今でも触らせてもらえません。
   触ろうとすると威嚇をするか、後ずさりして逃げていきます。
   玩具で遊んでくれますが、なかなか心を開いてくれない。でもカワイイ。
no title


ぶっちゃけ、人馴れしているレンに癒され助かってますが、
チャ太のみだったらくじけてしまいそうでした。

レンの懐きっぷりを見て、チャ太も私たちに危険を感じなくなればいいのですが。
わずか1ヵ月半の間に一体どのような野良生活を送ったら、
ここまで人間不信になるのかと、チャ太と接して思います。

3: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:12:30 ID:7wc9P/zk
○現在、実践している方法

チャ太に早く懐いてもらいたい!そう思い、色々調べてみたのですが、

グーグル先生のご教授 ※多数のサイト閲覧

「子猫が自ら近づくまでは時間がかかっても仕方がない。
献身的に食事や水やり、トイレ掃除をして愛情もって接すればやがて心を開いてくれる。
むやみに触ろうとするのは怖がらせるだけだ。」

これを信じて、無理に抱こうとしたり触ろうとはしてません。
餌を食べてる時に傍にいたり、玩具で遊ぶことはしています。
最近はソファーの下に隠れる時間も短くなり、手指が20cm位の距離でも逃げなくはなりました。
これでも十分進歩しています。いつになったら寄り添ってくるかわかりませんが。。。

4: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:13:40 ID:7wc9P/zk
嫁両親の方法 ※来訪歴:2回

対して、子猫に興味があって来訪した嫁両親の考えでは、
「抱き慣らせないと何時までたっても懐かない。子猫なんだから甘えたいはず。」
と、来訪時にチャ太を壁に追い込んで強制的に抱っこをしてました。

追い込まれたチャ太は威嚇をしてましたが、いったん捕まるとおとなしくして暴れません。

「こうやって抱っこして人間のぬくもりと心臓の音を聞かせてやればいいの。
まだ子猫なんだから今の内に触られることに慣れさせないと、このままずっと触れなくなるよ。」と言います。

抱かれるとおとなしいので、もしかしたらこの方法がいいのかな?とも思いました。

とはいえ、ソファー下から壁まで追い込んで、引っ掻かれながらも捕まえるという姿は、
見てて良いように感じませんでしたが・・・。

2回目の来訪時には、タオルで顔を隠してから捕まえる始末。
腕には無数の引っ掻き傷もできてました。

5: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:15:12 ID:7wc9P/zk
そこで相談です。どちらが良い?

個人的には、追い込んでいくのは恐怖心を与えるので良くない気がするのと、
仕事帰りで追いかけ回すのは疲れるし時間もかかるのと、
引っ掻き傷が怖くて出来ないのですが、無理やり抱っこして慣れさせるべきですかね?

それとも、今のように時間に任せて慣れさせる方がいいのですかね?

他に良かった方法や、やってみるべきこと等もあれば色々教えて下さい。


さらに心配なのは、今月下旬にワクチン接種を考えているのですが、
うまくキャリーバッグに誘導して病院に連れていけるかどうか。
捕まえるよりも罠のように誘導を検討中。

無事に連れていけても、関係がまた振り出しに戻らないか・・・と
心配をしてますが。

6: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:18:35 ID:7wc9P/zk
初カキコで長々と書き見にくいですね。。
スミマセン(--;

今日はもう寝るので、また明日に。(;△;)ノシ

7: 猫好きな名無しさん 2014/08/08(金) 22:34:51 ID:usTTLy2o
毎日餌をあげるトイレ掃除する遊ぶというのに加えて無視されても猫に向かって名前を呼び続ける(もう一匹と混同しないように)

質問者の義父さんが仰られてる方々は子猫が人間に対して恐怖心を持っているならあまり良くない気が…大人しくしてるのは諦めと恐怖であってなついてるのでわ無いと思います

これは個人的な意見ですが、猫は敵認定するとそれこそ近寄らなくなると思いますよ~~

8: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 01:56:39 ID:tleiR2VQ
>>4でも>>5でも、「そのやり方は良くないって思っている」と書いていますよね。

それに、触られるのが嫌いでもイイじゃない。猫にも好みはあるのでは?



引用元:どちらが良い?子猫をなつかせる方法
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1407503175/