1: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 07:50:44 ID:9ZVH2QuI
朝方、妹がワンコの散歩中に箱に入れられ捨てられていた子猫を見つけて、家に連れてきてしまいました。
生後2週間くらいでしょうか?
4匹いたのですが、1匹は亡くなっていました。
今年子猫を保護するのは2度目です・・・
こんなに小さい子は初めてでテンパってます。
病院は9時開きなので待機中です。
子猫用粉ミルクは買ったのですが哺乳瓶がなく、シリンジであげてみましたがあまり飲まず。
ペットボトルにお湯を入れて、入れ物に入れてあります。

我家には既に猫が3匹おり、今年の梅雨頃に保護した子猫のときにも、父に散々叱られたのですが
結局見捨てる訳にはいかず、保護してしまいました。
お世話する時間も金銭面でもキツいとわかっているのに、拾ってしまったのは本当に浅はかだと思います。
今後どうしたらいいのか、泣きながら考え中です。

2: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 09:50:50 ID:d8lsTRVU
お父様に反対されているのであれば里親を見つける事を検討されては?

3: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 10:00:37 ID:9ZVH2QuI
里親は見つけたいと思っています。
梅雨頃に拾った子も里親探しをして無事貰われていきました。
今回はかなり小さな子なのできちんとお世話が出来るか、貰い手が見つかる年齢まで面倒をみきれるか。
出来るとこまで頑張りたいとは思いますが、不安です。

4: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 11:05:00 ID:???
保護お疲れ様です。
生後2週間となると、早く里子に出すにしても1ヶ月半から2ヶ月くらい面倒を看なくてはなりませんね。
スレ主さんと妹さんが学生さんなら夏休み中に離乳終わるかも分かりませんけど…、どうなのでしょう?
ケガがなく健康状態も良ければ良いのですが。

5: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 13:56:58 ID:9ZVH2QuI
病院にいってきました。
まだ1週間くらいとのこと。
3匹とも体重は110~150gくらい。
初めて行った動物病院ですが、費用なしでした。
点滴用のやつを少し飲ませてくれて、あとはまずはミルクを飲ませる事が大事といわれました。
薬とかよりもミルクが先決との事。
とりあえず哺乳瓶を買ってきて飲ませては見ましたが、上手く飲ませられなくて頭を抱えています。
哺乳瓶を口に入れてもイヤイヤしちゃうのですが、どうしたらいいのでしょうか。

私は社会人、妹は学生ですが夏休みは25日までとのこと。
そのあとのことが心配です・・・

6: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 14:15:05 ID:???
わわ~、生後1週間ですか!
妹さんの夏休み終わるまでに離乳出来るかなー…?

病院で点滴用の物を飲ませてもらった際に、お医者さんはどう飲ませていたか覚えていますか?
点滴用の物を飲ませてもらってさほど時間が経っていないなら、今はお腹が空いていないのかも知れませんよ。
シリンダーとほ乳瓶両方あるので、ミルクをせがんで鳴くようならどちらかで様子を見ながら与えてみてはいかがでしょう?

7: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 14:38:52 ID:9ZVH2QuI
手で持って上手く頭をおさえつつ、シリンジで飲ませていました。
シリンジも5つくらい貰ったのですが、シリンジでもあまり飲まず・・・
点滴液もそんなに多くはなかったのですが、お腹がすいてなかったのですかね。
お尻もおしりふきでトントンしてみましたが、3匹とも出る気配なしです。
様子を見に行くとニャーニャー鳴いて動きまくります。
出して体をおさえつつのませようとすると瓶でもシリンジでもあまり飲まないのに
手にチュパチュパしたり乳を探す仕草をするのです・・・そして暴れます;;
上手くおさえる事が出来ないです

あと1週間くらいしかないですもんね
離乳は無理ですよね・・・

9: りぼんパパ 2014/08/09(土) 15:19:36 ID:Ia7Zu5L6
保護ご苦労様です。
先月初めに、臍の緒+胎盤付の産まれたたてを4匹保護し、育てています

自分の経験から

ミルクは、35~40℃ぐらい
哺乳瓶・シリンジは、最初、口の正面真ん中から入れようとすると
入れにくいと思います。

口の脇に突っ込み、入ったら正面にずらすような感じでやるとうまく
いくと思います。

正面に回ったら、軽く押し1滴出すような感じで、ミルクだよと教えます
そうすると吸い出し始めると思います。
シリンジの場合は、吸う力に合わせてゆっくり押していきます。

産まれて1週間程度なら、1回に数ccぐらいしか飲まないと思います。

オシッコ補助は、お尻ふきでも、お湯に濡らし軽く絞ったティッシュでも、
人肌ぐらいに暖め母猫が舐めるように優しく擦ってください。
出始めたら、乾いたティッシュで受ける。

ウンチの場合は、ポンポン叩いて出始めたら、コウモンの脇辺りを軽く
押してあげる。
但し、ウンチは、ミルク期は1週間ぐらい出ない事も有ります。

8: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 15:10:00 ID:???
ぽんたパパさんの所のぽんた生後1週間くらいの頃のまとめから、
>マニュアル通り3時間毎にミルクは作ってあげていますが飲んでくれるのは1回おきって感じです。
とあるので、飲む回数よりも1回に飲む量の方が大事なのかも。

それから、ここの掲示板の 「ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった」 で生後1週間くらいに子猫ちゃん達の巣箱にチュッチュッ対策でぬいぐるみ入れたり色々工夫されていたので、そちらも参考になさってみてはどうでしょう?
子猫ちゃん達はもう目が開いているのかなぁ?

12: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 17:31:18 ID:9ZVH2QuI
>>8
目は開いています。
目やにで閉じちゃってる子もいますが・・・
回数より量、ですか。わかりました。

>>りぼんパパさん
生まれたて4匹も・・・すごいです;
3回目くらいのミルクを先ほどあげてきましたが、哺乳瓶は上手くいかず・・・
シリンジでも動きまくってしまい上手く飲ませられませんでしたが、なんとか飲んでくれた子も
いました。
3匹とも吸ってくれないんですが;;
1番体重の軽い子はシリンジでもあまり飲んでくれず、すぐイヤイヤしてしまいます。

排泄ですが、全然上手くいかず、下に敷いてあるシートにおしっこの後が見つかるくらいです。
誰がしたのかわからない・・・

14: りぼんパパ 2014/08/09(土) 18:31:31 ID:Ia7Zu5L6
>>12
ミルクですがうちでは、3時間おきとかの時間にはこだわりませんでした。
鳴いたらあげるでした。

この時期の仔猫が鳴くのは、体に不調がなければ、お腹が空いた、
トイレがしたいのどちらかです。
ですから、鳴いたら、トイレ補助、ミルク、トイレ補助としていました。

寝ているときには、寝床箱を暗くして、ミルクの時間頃に明るくして
起きて鳴くのを待つという感じです。

オシッコですが、この時期の仔は量は少ないです。
飲んでるミルクの量も少ないので大量にはしません。
出る際も、ジワーっと滲む様な、またはポタポタという出方で
シャーと勢い欲は出ません。

擦って出始めたら、ティッシュでやさしくポンポンです。
頑張ってください

17: りぼんパパ 2014/08/09(土) 19:07:22 ID:Ia7Zu5L6
>>12
目ヤニで目が閉じている仔がいるようですが、
この時期、目も成長していますので、目が閉じたままというのは
よくありません。

病院で、目薬が処方されていないのであれば、ティッシュに湯冷ましを
含ませ(ビチャビチャでかまいません)、閉じた目に押し当て
目ヤニをやわらくして、目ヤニを取り目が開くようにして下さい。
目ヤニを取るのには、濡らした綿棒も使うのもよいです。
有れば、湯冷ましではなくホウ酸水の方が良いです。

うちも2匹が目ヤニで目が塞がっていましたが、アドバイスしてもらった
ホウ酸水で目ヤニも収まりました。

13: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 18:10:45 ID:9ZVH2QuI
あ、チュパチュパされるのは私の手です。
おさえているときにシリンジや瓶ではなく手を吸おうとしているんです。

15: りぼんパパ 2014/08/09(土) 18:37:43 ID:Ia7Zu5L6
>>13
指をチュパチュパするんですね。
指にミルクを付けてその指をチュパチュパするのなら、
哺乳瓶のチクビの外側にミルクを付けて咥えさせてみては
どうでしょう

16: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 18:43:52 ID:5xC2xYyM
りぼんパパの解説は
わかりやすくて勉強になるなぁ

18: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 20:11:53 ID:???
保護おつかれさまです^^

哺乳瓶ですが、製品によってはチクビ部分が硬くて
なかなかミルクが出ないことがあるので、
切り込みを入れて、チクビを下にしたときにポタポタっとミルクが垂れる具合にすると
飲みやすいかもしれません~(すでに実行されていたらすみません…)

32: くろねこ姉 2014/08/10(日) 14:37:34 ID:hWiDSfIc
>>18さん
仰向けにしてもこんなに大人しかったらやりやすいですが、めちゃめちゃ暴れます・・・;;
ですが、頑張って同じようにやってみたいと思います。

19: 猫好きな名無しさん 2014/08/09(土) 21:53:40 ID:9ZVH2QuI
股間を刺激してもおしっこが出たかどうかわからず、しばらくしたら終わりにしていたのですが
大体どれくらい時間をかければいいのでしょうか・・・
本日うんちは出ず。
ミルクをあげた後にどの子かわからないですがシートの上でおしっこする子がいます。
8時頃のミルクあげの時もそうでした・・・
股間ポンポンでは出さないのに;;

指というより手のひらや指と指の間を顔をこすりつけながらチクビを探している感じです。
哺乳瓶のチクビ外側にミルクをつけて~とありましたが、やっても効果なしでした・・・

目やにの件ですが、重症な子が1匹おり、濡らしたティッシュでやってみましたがあまりとれず><
すぐ塞がりそうです・・・
明日もチャレンジしてみようかと思います。

哺乳瓶のチクビについてですが、今日診察に行った際にも先生から穴を少し広げるといいと言われ
実行済みです。
斜めにするとポタリと出るくらい。
でも駄目でした・・・
哺乳瓶で飲んでくれたら少しはらくなのに・・・

一番痩せてる子が飲みが悪すぎで心配です。
排泄もきになりますが・・・

20: 18 2014/08/09(土) 22:42:27 ID:???
哺乳瓶加工済みでしたか^^;失礼

自分が保護した子も目ヤニがすごくて、
まぶた付近のをぬるま湯+ティッシュでじわじわゆっくり取ってあげて、
周りの毛にくっついてなかなか取れなかった汚れは一週間くらいかけて取ってあげました。

子猫は毎日体重がグラム単位で増えるはずなので
体重を測ってあげてみてください。
(授乳前の何時/日 と決まりを作って、これも実行済みだったらすみません;)
増えているようならミルクを飲んでいることになるので
とりあえずは大丈夫だと思うのですが~><;

生後一週間なら授乳の回数で大変だと思います。
一ヶ月もたてば可愛くて天国ですよ~!

21: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 02:02:58 ID:hWiDSfIc
目やに、頑張りたいと思います。
頑固そうなので、毎日少しずつ・・・

体重とミルク飲んだ量は記録するように獣医さんから言われたので、やりたいと思います。
朝計る予定です。
1ヶ月にもなればお世話は楽になりますよね。
頑張りたいと思います・・・


1時にミルクをあげてみましたが、3匹とも2ml飲んだか飲まないかくらいです。
子猫は別家の玄関においていたのですが、母家に連れてきて、大きなケージに入れ物ごと入れ
隔離することにしました。
先住猫とケージ越しに対面になってしまいますが、ストレスが心配です・・・
とりあえず5時頃また起きる予定なので寝ます。

22: りぼんパパ 2014/08/10(日) 03:11:41 ID:Ncf/72V2
保護初日お疲れ様でした。

オシッコの補助ですが、体勢はうつぶせまたは、脇下を持って持ち上げ体がまっすぐ
うつぶせの場合、このぐらいの仔でしたら下に置かず腹全体を手の掌で支え持ち上げるように
したら良いです。

ウチでは人肌程度に暖めた湿らせたティッシュで下から上へ10~15回程度
やさしく擦り上げ(あまり強く擦ると炎症になる事もあるそうです)

オシッコが出始め又は、10回ぐらい擦った後は、乾いたティッシュでやさしく
30回ぐらいポンポン
それでも出ないときは、今回は出ないと止めます。

オシッコが出た時は、ティッシュを変えながらポンポンを続けます。
出終わったようでも、20~30回ぐらいポンポン続けます。


目ヤニは、ホウ酸を使った方が良いです。
ホウ酸水は、消毒にもなりますので、ただの水などより良いです。
意外と安いですし(ウチが買ったのは250円ぐらいだったかな・・・使いきれないぐらい有る)


先住との直接接触は、先住・保護猫お互いの為に避けたほうが無難です

保護猫 お腹に虫がいる可能性(母猫から母子感染の場合、卵の状態でいる場合がある)
      ワクチン未接種の為、一部の病気に対し免疫がない場合がある

先住猫 保護猫から、回虫・のみ・ダニをもらう可能性がある。

これは、多少のストレスが有っても直接接触は避けたほうが良いかと思います。


ミルクの量ですが、2ccでも飲んでいれば良しです。
少しずつ増えて行きます。
たぶん今までは、母猫の母乳を飲んでいたのでしょうから、人工的な
ミルクや哺乳瓶のチクビやシリンジに、仔猫達も戸惑っているはずです。
数回、全く飲まないとなったら焦らなければなりませんが、最初のうちは
少し少ない位で慌てないことです。

具体的に、2ccはシリンジで飲んだのでしょうか
その場合、シリンジのポンプは押したのでしょうか
それとも仔猫が吸って勝手にポンプが下がったのでしょうか
シリンジを押した時に、口からミルクが溢れ出るような事はありましたか

哺乳瓶を使用した場合、チクビを咥えて吸っていますか
それとも咥えるだけで吸っていませんか

うちも4匹もいるので、体力・体格に差があり、吸う力の強い仔・弱い仔と
いましたので、細かい状況が分かればウチではどう対処したかお教えできる事も
あるのですが

23: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 06:24:21 ID:hWiDSfIc
おはようございます。

>>りぼんパパさん
湿らせたものでやったあとに、ティッシュにかえてポンポン・・・
次回やってみます。

結構安いんですね。
出かけられるときにちょっと買ってみます。

接触は直接ではないです。
収納プラスチックケースに子猫を入れているのですが、それをケージに入れて隔離はしてあります。
直接接触が危険なのは理解しているので大丈夫です。
今までは生後1ヶ月半~2ヶ月の子猫しか保護した事がなかったため、今回産まれて数週間の子を
保護して先住たちは大丈夫かな・・・と。
好奇心旺盛な末っ子が一番気にしているようです。

シリンジで飲みました。
私が押しました。子猫は吸おうとはしている様子がありません。
シリンジを押した際にミルクがあふれる時はあります。
私の押し方がヘタなのか、あまり飲みたくないのか・・・

ミルクをあげる際に最初に哺乳瓶を1回はチャレンジさせています。
咥えて吸おうとはしていません。
口からチクビを離そうと暴れます。

哺乳瓶のチクビ部分にミルクの粉のかたまりがついてつまることがあるのですが、熱さが足りないのでしょうか。




5時に起きてミルクをあげましたが、3匹とも1ml飲んだか飲まないかです。
股間をポンポンしたあとに、ケース内のシーツでおしっこ又はミルクを与えた後にシーツでおしっこしました。
ポンポン時間をもっと取った方がいいのでしょうか。
おしっこは3カ所。ウチ1カ所はちょっと少なめでした。
誰がしたんだろう・・・
あげる前後は隔離して様子見とかした方がいいですかね。
今日の体重は次のミルクあげのときに。

24: りぼんパパ 2014/08/10(日) 10:07:53 ID:Ncf/72V2
>>23
おはようございます

ミルクですが、今までに飲んだ量からすると仔猫達はお腹が空いているはずです。
それでも飲む量が少ないのには、1つ気になる点が
>哺乳瓶のチクビ部分にミルクの粉のかたまりがついてつまることがある
ミルクがちゃんと溶けてなく薄い・ザラついたようになっているのでは

ウチでは、2社のミルクを使いましたが、チクビが詰まるようなことは
一度もありませんでした。
どこの会社のミルクか分かりませんが、そう大きな差は無いと思いますので、
ウチのミルクの作り方を

哺乳瓶&チクビを熱湯で洗う(火傷に注意)
洗剤は使いません(残留洗剤の問題と、洗剤の匂いが残るので)
50~60℃に冷めたお湯を哺乳瓶へ
入れたお湯の量に合わせて、ミルクを指定量投入
チクビを付けて、30秒ぐらいこれでもかというぐらい振る
これできれいに解け、ダマとか溶け残りはなくなります
低い温度で溶かすと、溶けが悪い場合があり、高い温度では溶けはよいが
ミルク内の一部の成分が破壊されます。

哺乳瓶ですが、仔猫の口の結構奥までチクビを突っ込みます
自分も最初は、ビビって少ししか入れませんでしたが、それでは仔猫は
うまく吸えません。
参考として、うちの仔が生後6日目頃の授乳動画を
https://www.youtube.com/watch?v=jYIvQMwi_To


見て分かるように結構口の奥までチクビは入っています。


オシッコは、出ているようですの一安心ですが、どの仔がしたか・してないかが
分からないのはちょっと困りますね
オシッコですが、自分が書いたやり方でやって見て変わらなければ
次の手を考えましょう

25: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 11:22:50 ID:hWiDSfIc
9時のミルクタイム
3匹とも昨日より体重が減っていました。

キジトラと黒っぽいトラと茶トラの3匹なのですが

キジ 121g→120g
黒  117g→115g
茶  152g→148g

くじけそうです。

9時のミルクタイムは

キジ 3ml
黒  1ml
茶  2.5ml

今回もシリンジであげましたが、キジは飲みが良かったです。
黒は口に入れてもミャウミャウ鳴いてばかりで、ミルクを口から出してばかり・・・
1ml飲んだか飲まないかって感じです。
茶はキジほど飲みは良くありませんが、何とか飲んでくれます。
2ml飲んでからイヤイヤしてましたが・・・


哺乳瓶とかシリンジ、普通に食器用洗剤で洗っていましたが、熱湯消毒のがいいのですね。
50℃~60℃がよくわかりませんが、温度計とか買った方がいいですかね。

動画みました。
よく大人しく飲んでくれてますね・・・
お昼のミルクタイム、チクビをいつもより奥に入れてみるようにしてみたいと思います。

今回の排泄はなしでした。
お尻ふきをお湯でちょいっとつけて、10回ほど撫でて乾いた物でポンポンしたのですが・・・
シートの上でもしていなかったです。


ホウ酸買ってきました。
眼科用のですが、大丈夫ですよね?
どのくらいの水で溶かせばいいんでしょうか。

26: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 12:25:00 ID:???
哺乳瓶とかシリンジは人間の赤ちゃん用と同じで熱湯消毒しないと雑菌が残りますよ…。

50℃~60℃は人間のお風呂の適温が40℃~45℃ですので、温泉とか熱めのお風呂の温度と思ってください。
指を入れて熱いかな?と思う温度です。

それからスレ主さんにお願いなのですが、現在ここの掲示板では他にも子猫保護したスレが立っています。また他のレスくださる方と区別する為に、名前欄に入れるお名前を決めて使ってくださると助かります。

27: りぼんパパ 2014/08/10(日) 12:49:19 ID:Ncf/72V2
お疲れさまです

体重減少は何とか食い止めましょう

食器用洗剤は止めた方が良いと思います。
このぐらいの仔猫は、まだ、目が見えずに嗅覚に頼っています。
洗剤を使うと、どうしても洗剤の匂いが残りますので、ミルクの匂いに
洗剤の匂いが混ざり嫌がることがあります。
洗剤を使わないので、衛生上、使用後は水洗いして熱湯消毒、
使用前にも熱湯消毒が必要ですが
たぶんこの辺は、人間の赤ちゃんでも同じではないでしょうか

温度計は、ウチでは使いませんでした。
風呂が大体42℃、日帰り温泉等の熱湯風呂で46℃ぐらいから
熱いけど短時間なら火傷せずに指を付けられるぐらいと感覚でやってます
70℃とかなら瞬間的に熱ってなりますから


飲んだ状況からすると、キジと茶は、哺乳瓶から飲めそうな感じです
チクビを動画のように奥に入れてみて下さい。

黒は、まだ哺乳瓶は難しいかもしれませんが、とりあえず、同じように
奥に入れてみて下さい
哺乳瓶から飲まないなら、シリンジですが、口の正面にこだわらずに
口の横にシリンジを入れやってみてください
うちの仔にも、正面からでは中々飲まなかった仔が、横から飲ませたら
飲んだ仔がいました。

あと仔猫達の体が冷えていると飲まない場合があります。
部屋は、エアコンを入れていると思いますが、その場合、仔猫達には
保温が必要です。

ミルクに関しては、また詳細を書いてください。


排泄ですが、飲んだ量からみて1回ぐらいは出なくも大丈夫だと思います。

ミルク前に排泄させる
ミルク後に排泄させる

撫でる、ポンポンの刺激は、刺激してすぐにするとは限らないので
ある程度の回数(自分が書いた回数ぐらい)はして下さい。

ホウ酸は、眼科用でOKです。
ホウ酸水濃度は2%です。

うちで使っているのは、3gずつ分包されているもので、1袋(3g)を
150ccの水に溶いて2%のホウ酸水になりました

たぶん作り方は買ってきたホウ酸に書いてあると思いますので確認してください

28: くろねこ姉 2014/08/10(日) 14:11:55 ID:hWiDSfIc
すみません
名前入れました。
飼い猫3匹の内2匹黒猫で黒猫大好きなので・・・


シリンジと哺乳器は熱湯消毒することにします。
あげている間にミルクが冷めてくるので湯煎しながらあげているのですが、ぬるいでしょうか。

お昼のミルクタイムで、哺乳器のチクビを奥に入れながら与えてみましたが、3匹とも飲んでくれず・・・
シリンジでも横から飲ませたりしていますが、黒がホントに飲んでくれません。

キジ 4ml
黒  1ml
茶  3.5ml

今回も3匹ともシリンジ使用です。
キジはシリンジを口に入れてしまえばシリンジごとはぐはぐしながら飲んでいる感じです。
黒は1.5ml飲ませましたが、口から出していたので1ml飲んでいれば良い方かなという程度。
茶も3~3.5mlな感じです。

今回も排泄なし。

ミルクもそうですが、排泄も上手くいかなくて頭を抱えています。

ホウ酸水を作ったらティッシュとかでやさしく拭いてあげる、で大丈夫ですか?

29: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 14:24:46 ID:???
こんにちは。初めて書き込みします。
ミルク飲んでくれない赤ちゃんについてですが、どうしても
難しい場合は病院へ連れていく事は可能ですか?

うちの猫も当初は猫を飼った事がない知人が保護したこともあり
シリンジ、哺乳瓶でもほとんど飲ませる事ができませんでした。
知人はこのままではまずいと思い、何度か病院で栄養剤の注射で
脱水防止と栄養補給をしてもらって、ある程度体力維持しながら
根気強く授乳をしたそうです。

30: 18 2014/08/10(日) 14:30:15 ID:???
体重減少は、排尿の影響もあると思います。
とはいえ増えた方がいいので…

排泄ですがもし参考になれば
ttps://www.youtube.com/watch?v=AiOqctho3LY



小さいのでミルクごとに排泄するとは限らないと思われます。
ただおしっこをしないとミルクを飲む量が減るので難しいところですが;

31: くろねこ姉 2014/08/10(日) 14:31:32 ID:hWiDSfIc
連れていく事は可能ですが、あまりにも小さいと医学的な治療が出来ないと聞いていましたが・・・
違うのでしょうか・・・・

33: 18 2014/08/10(日) 14:44:16 ID:???
自分の経験談でしかないのですが、
手に抱いたときは暴れていても
おしっこをしだすと気持ち良いのか大人しくなったりしますよ~

横レスすみません
病院で補液できるかは、電話して確認してみてはいかがでしょうか
(病院によって違うような気がします)

34: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 14:46:11 ID:???
できるなら病院で排せつ、授乳の事相談してみては?
点滴用の液体少し飲ませてもらったと書いてあったし
医者のところならコツみたいなの直接見られるんじゃないかな

35: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 14:52:54 ID:???
ここにはリボンパパはじめ先輩パパ、ママがいらっしゃいますし
既に色々調べられてると思いますが・・・

赤ちゃん猫の育て方
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

36: りぼんパパ 2014/08/10(日) 15:14:47 ID:Ncf/72V2
>>17で書いたようにベチャベチャの物をやさしくしばらく押し当てて
乾いてしまっている目ヤニをやわらかくします。

目が開いたら、別のティッシュにホウ酸水を浸してやさしく拭いて
やわらかくなった目ヤニを取ってあげます。

しつこく張り付いているのは、無理に取らず時間(日にち)をかけてとります。
目じり等の目ヤニは、綿棒をホウ酸水にひたしてやさしく取ってあげます。

36: りぼんパパ 2014/08/10(日) 15:14:47 ID:Ncf/72V2
チクビを咥えさせたら、>>9に書いたように1滴出してやるはやってますでしょうか
もしやってないなら、やってみて下さい。

咥えさせる前に、どのぐらいの力で哺乳瓶を押せば、1滴出るか、哺乳瓶によっては
ボディが硬く押しても出ない場合がありますが、その場合は、チクビの根元の
ゴム部分を押せば出ると思いまので確認・練習をして咥えさせ、1滴出して下さい。

吸う力があれば、1滴のミルクでこれを吸えばミルクが出てくると分かり吸出し始めます


黒ですが、具体的にどのような体勢でミルクをあげていますか
うつ伏せで、顎を持ち上げ
わきの下に指を入れ上体を起こした状態

次回ミルク時に、体勢を買えてやってみて下さい


排泄ですが、こちらもどのような体勢でやってますか
わきの下に指を入れ持ち上げ
腹の下に手を入れうつぶせ上体のまま持ち上げ

こちらも、次回は今までと体勢を変えてみてください


目ヤニですが、目ヤニが乾いて目が閉じてしまっている場合は、
やさしく拭くぐらいでは目は開きません。

37: くろねこ姉 2014/08/10(日) 16:23:53 ID:hWiDSfIc
哺乳器の件、根気よくやってみようかと思います。
一応チクビの先端部分は切り込みを少ししたのですが、足りないのかなと思ったり。
傾けるとポタッとはしますが、もう少し切り込みを入れた方がいいでしょうか。
キジは飲みがいいので、シリンジを押すのをとめて吸ってくれるか試したいと思います。

ミルクを飲ませる時の体勢ですが、妹がうつぶせのままの子猫をおさえて(もしくは上半身を浮かせ)
口の横からシリンジを入れてあげてます。
排泄時は、うつぶせのまま片手で持ち上げ股間部分を下からポンポンです。
どちらもすごく暴れます。
おさえ係の妹の手は引っ掻き傷だらけになってしまいました。

先ほど、ホウ酸水を作って目やに掃除をしてみました。
コットンにお湯をびちゃびちゃに浸して、目やに部分に指で水を垂らす感じに押し当てて・・・
キジは片目、茶は両目(片目少し開き気味)だったのですが、キジの目やにはすごく、緑の目やにが溢れ出てきて
ビックリしました。
茶はそうでもなく、くっついてた部分がペリッととれた感じでした。
目やにが取れてきてからはホウ酸水で拭き取り、2匹ともとりあえずは目が開きました。
また閉じそうな勢いなのでこまめにやろうと思います。


リンク有難うございます。
後で読んでみます。

昨日行った病院は初めての場所だったのですが、明日は先住猫・犬のかかりつけ病院へ行ってみようか妹と
検討中です。
子猫たちにノミ?がびっしりで、ノミのフンがポロポロ落ちまくっているのが気になります。
フロントラインスプレーをしてもらえないかな・・・

38: くろねこ姉 2014/08/10(日) 16:33:12 ID:hWiDSfIc
あ、目やに掃除をしている最中にシート上でおしっこした子がいました。
またどの子かわからず・・・

39: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 17:08:21 ID:???
目やに、少しずつ取れてきてるみたいで。
体の不快感を取り除いていくことも体調回復やミルクの量
排泄にプラスかもしれませんね。

ノミですか。子猫や健康状態の良くない猫が多数寄生されると
貧血を起こす事があるので、病院へ行った時に処置をお願いしたほうが
いいですね。

今色々と慣れない事で大変かと思いますが、応援してます~。

40: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 17:25:01 ID:???
くろねこ姉さんホントお疲れ様です。
ダニノミに関しては病院では何も言われませんでしたか?
あまりにヒドイようでしたら、猫用シャンプーで洗えたらとは思うのですが、暴れる事を考えたら難しいかな~?

41: くろねこ姉 2014/08/10(日) 18:36:09 ID:hWiDSfIc
応援有難うございます。

夕方のミルクタイム
キジに、哺乳器再チャレンジ。
哺乳器を押してミルクを出しつつ飲ませたのですが、ニャンニャン噛むだけでチクビを出してしまいました。
シリンジでも吸うか確認したところ、吸うどころかシリンジを深く咥えこんでハグハグしてました。
そして黒は全然飲まず・・・;;

キジ 4.5ml
黒  1~1.5ml
茶  3.5ml

黒はシリンジで口の中に入れても鳴き続けるだけで舌を動かし飲もうとする気配がありません。
口からミルクは出まくりだし、すぐ顔を背けるし・・・・・
ミルクのあげる時の体勢ってどうしたら一番良いんでしょうか
動いちゃってどうしようもないんです・・・
明日から日中は妹だけで飲ませるしかないし・・・心配です。

おしっこもポンポンじゃ出ないし;;
哺乳器でジュージュー飲んでくれれば安心なんですけど・・・

茶の両目の目やには今のところ大丈夫そうですが、キジの片目がまた閉じていました。
手強そうです。

シャンプーの件については獣医さんに相談します。


黒、ミルク頑張って飲んでよ・・・

42: くろねこ姉 2014/08/10(日) 18:54:39 ID:hWiDSfIc
明日からまた暑くなるようですが、子猫たちはどうしたらいいでしょうか。
クーラーのある部屋には連れて来れなそうなのですが・・・
ペットボトル湯たんぽは置かず、下に保冷剤などを少し置くとかどうでしょうか。

43: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 19:30:37 ID:???
クーラーの部屋はご家族から「ダメ」って言われてるんですかね。

クーラーのある部屋で冷気が当たらない場所で段ボールに入れる
お湯ペットボトルは入れる(ただし暑くなったら猫が逃げられるスペース確保)
ペットの温かさはいらないけど体温下げないために潜れるようにタオルを丸めたものや
小さいぬいぐるみを入れる、この三点かな。

体温下がりやすい、かといって暑いと脱水・・・。
りぼんぱぱヘルプー

44: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 20:30:04 ID:???
パパさんでなくてスミマセン。
扇風機があれば扇風機の前に2リットルペットボトルに水を入れて凍らせた物を2本置いて扇風機回すでも冷房効果あります。
サーキュレーターだと冷気が当たらないように出来るの簡単なので、こっちの方がオススメなんですけど…。
どちらも無かったら…りぼんパパさんヘルプ!

45: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 20:42:52 ID:???
くろねこ姉さんお疲れ様です。
クーラーもですがミルクを飲まないのは本当に心配ですね…
的確なアドバイスを貰うためにも、動画撮影してみるのは難しいでしょうか?
妹さんに撮影してもらうなり…撮影要員についてしまうとお一人での授乳になるかとおもいますが、明日の日中からは妹さんお一人での授乳になるので、コツやいいアドバイスを貰えるかもしれません?

46: りぼんパパ 2014/08/10(日) 23:00:56 ID:Ncf/72V2
くろねこ姉さん こんばんは


体勢及びホールドですが、
no title

を参考にして下さい
これが、わきの下に指を入れ上体を起こした状態です。
シリンジでも哺乳瓶でも飲ませる場合は、少し顎を上げさせます。
自分の場合は、親指をずらすようにしてやってました
お尻は、下につけまます。

うつ伏せで、顎を持ち上げは、
参考写真の状態から、手首を90度ひねった状態で
上体をやや浮かせ、少し親指で顎を上げる
暴れない仔ならうつぶせににして、顎をチョット上げてやればよいが
暴れる仔の場合はこのやり方が良いと思います。


ウチは、仔によってこの体勢を使い分けました
飲み始めて暴れなくなれば指は開いて、体を支えるだけです。


トイレ補助ですが、リラックスした状態でないとしないです。
一度、わきの下に指を入れ上体を起こした状態でしてみて下さい。
トイレの場合は、ミルクのときと違い、持ち上げ少し後ろに倒します。

ウチは、トイレトレーニングの少し前まで、トイレはこの体勢のみでした。

クーラー無しで、暑くなった場合の事ですが、
子猫達は、本来母猫にくっついているので、母猫の体温38~39℃
母猫の体の表面温度は、30~35℃ぐらい
1・2週齢ぐらいなら30℃ぐらいですか

普通は、暑い日はペットボトル湯たんぽを入れないで調度よいぐらいです。
ウチでは、エアコンをいれない場合は、湯たんぽ取り出しで対応しました。

但し、外気温や室温とは別に、仔猫達が入っている場所の温度を考えなければ
なりません。
ダンボール箱や、イショウケースなどは、内部に熱がこもり外より高くなる場合が
あります。
そのような場合は、扇風機で内部に熱がこもらないようにするする
直接、仔猫達に風を当てると、体温が下がり過ぎることがあり危険
保冷剤を入れるなら、タオル等で巻いて隅に入れる(間違っても全面に置かない)

犬のような呼吸の仕方をしたら体温が上がりすぎて熱中症の危険
この場合は、濡れタオル等ですぐに体を冷やしてあげてください。

47: くろねこ姉 2014/08/10(日) 23:38:24 ID:hWiDSfIc
みなさん有難うございます。

クーラーのある部屋ですが、リビングか寝室かの2部屋しかないです。
リビングは絶対禁止なので寝室しかありませんが、寝室は先住猫のケージやトイレなど置いてあって
しかもベッドやら机やらあるので狭いです。
先住のストレスにもなるのではないかと思ったのです。


りぼんパパさん、わかりやすい画像を有難うございます。
私は手が小さいのでこんな持ち方出来るかわかりませんが、次、チャレンジしようと思います。
飲ませるとき、仰向け気味では危険ですよね?
体まっすぐな感じでしょうか。
子猫たち、暴れ具合が半端じゃないので不安です。

現在入れ物は洗濯カゴです。
側面が穴開きの。
収納プラスチックケースもありますが、使い分けてます。
暑いと思ったので洗濯カゴに替えました。
明日は暑くなってきたら湯たんぽなしで様子見てみます。


明日は朝一で先住猫のかかりつけ病院にいってみる予定です。
私は仕事があるので妹が行きます。



夜のミルクタイムでは、
キジ 3.5ml
黒  1.5ml
茶  2.5ml
くらいです。口からでちゃったりしてるので前後くらいで。
あまり飲みが良くありませんでした。
哺乳器もやはり上手くいかず、今回もシリンジ。
3匹ともイヤイヤしてました。
量としてはやはり少ないですよね・・・
黒は口にミルクを入れても鳴いてばかりで口からでちゃうし・・・
涙が出ます。
上手くいかなくて。
ごめんね、上手にお世話出来なくて。
頑張って生きて欲しいな。

48: 猫好きな名無しさん 2014/08/10(日) 23:45:12 ID:???
妹さんと姉さんに保護してもらったから猫たちには生きるチャンスが生まれたのです。
焦らずいきましょう。今日もお疲れさまでした。

49: くろねこ姉 2014/08/11(月) 02:17:04 ID:8V8cIv9s
夜中のミルクタイム

キジ 3.5ml
黒  1.5~2ml
茶  4.5ml

相変わらずシリンジ使用。
哺乳器で上手く飲んでくれない・・・
黒も鳴くだけで飲もうとしないし・・・
黒のは何mlとか関係なしに口からあふれても次々飲ませていたので、
そのくらい飲めてたらいいな~って感じです。
今回茶が頑張りました。
一気に飲むというより、0.5mlずつあげています。
やっぱり途中イヤイヤしてます。
りぼんパパさんの持ち方やってみましたが、結局暴れまくりで体勢を
維持出来ませんでした・・・
排泄時も・・・。
今回もおしっこなしです。
上手くいかなくて自分にイライラします。
黒が軽いし、お腹ガリガリだし、体も他2匹より体温が低い気がします。
こわいです。
次起きたときに動かなくなってたらどうしよう
寝ないと辛いのに寝れない
次は朝方です。
仕事もあるのでとりあえず布団入ります

50: 猫好きな名無しさん 2014/08/11(月) 02:58:04 ID:???
>次起きたときに動かなくなってたらどうしよう
すごくわかります!

うちの子も保護したての頃は全くミルクを飲まなくて難儀しました。
いやいやするし、少しでも多く飲ませるとあふれるし・・・
シリンジを使って、一滴一滴本当に染み込ませる様にしてなんとか授乳、
最初の頃は一回の授乳に30分近くかかったりしました。
そのうち猫の方も慣れてきて最後は数分で済む様になりました。
小さい頃は一回の量より授乳回数を多くする感じで、
栄養もそうですが脱水症状も気をつけなければと思います。
前の方も言ってますが、焦らずに行きましょう

51: くろねこ姉 2014/08/11(月) 06:14:40 ID:8V8cIv9s
>>50
一回30分・・・ゆっくり時間をかけて何としてでもって感じですね。
脱水症状こわいですね、今の時期。
病院の先生とも相談しつつ、時間をかけてミルクを与えたいと思います。

51: くろねこ姉 2014/08/11(月) 06:14:40 ID:8V8cIv9s
おはようございます。
朝方のミルクタイムです。

キジ 5ml
黒  2ml
茶  3.5ml

大体の量ですが。
キジ、頑張って飲ませました。
黒は相変わらずですが、いつもよりちょっと粘って、なんとかって感じです。
茶ももっと飲んで欲しいな。

シート上におしっこありました。

黒だけ両目目やになしで開いていたのですが、目やにが出てきて閉じ気味でした。
体力がなくなってるんでしょうね・・・
それでもニャーニャー鳴いて嫌がるんです。
何が嫌なんだ・・・黒・・・

52: くろねこ姉 2014/08/11(月) 07:31:46 ID:8V8cIv9s
もう家を出なければならないので急ぎで報告
さっき覗いてみたらうんちしてました。
誰がしたのかわかりませんが、固くて長いの。
4~5cmはあったように思えます。
便秘気味なのかな?
これも今日先生に聞いてもらうように妹に置き手紙をして仕事行ってきます。

53: 18 2014/08/11(月) 19:42:28 ID:???
病院に行かれたあとはいかがでしょうか~><

ミルク期の幼猫の場合、排便は毎日あるものではないので、
4日くらいは大丈夫だと思います。
ただ排便も促してあげれると(排尿もですが)、
お腹がすいてミルクも飲むようになると思います。

目ヤニもそうなのですが、鼻水がつまっていると
ミルクのにおいに気づけないかもしれないので、
鼻も拭いてあげれるとよいかもです。
病院で点眼薬をもらえてるといいのですが~!

54: くろねこ姉 2014/08/11(月) 20:41:29 ID:8V8cIv9s
こんばんわ。

かかりつけ病院で、点滴液を飲ませてもらいました。
黒はサビだったようです。サビにしては黒いな~とは思っていたんですが、黒多めのサビなのかな。

現時点での性別と体重
キジ♀ 150g
サビ♀ 100g
茶 ♂ 150g

サビは体重が落ちる一方ですが、キジが昨日より30gも増えていてびっくりです。
朝方のうんちの犯人は茶だろうとのこと。(お尻から熱を測ったらうんちついたのが茶だったため)

目やにですが、猫カゼからくる目やにだそうで目薬を処方してもらいました。
1日3回おめめに。

フロントラインスプレーやってもらいました。
茶トラの額あたりが一番ひどかったみたいです。
ポロポロノミダニが落ちてきています。

ミルクの飲ませ方ですが、かかりつけの病院の先生が点滴液を飲ませた時のを真似して飲ませたら
結構飲んでくれるようになったみたいです。
私がヘタクソだったのか・・・・・

ミルクタイム
昼前
キジ 3.5ml
サビ 2ml
茶  3ml

昼過ぎ
キジ 4.5~5.5ml?
サビ 5ml
茶  4.5~6ml?

夕方
キジ 9ml
サビ 8ml
茶  8ml

(大体です。)

昼前と昼過ぎの間に茶がやっこいうんちをしていたみたいです。
ちょっとうんちまみれになってしまって匂いが更にキツく・・・
夕方のミルクタイムのときに誰かおしっこしたみたいです。

昼間は、窓を開けて風通しを良くし、湯たんぽはいらないと言われたので1つだけ入れて置き、過ごしました。


ミルクも哺乳瓶から飲んでくれればな~~・・・

55: 猫好きな名無しさん 2014/08/11(月) 22:00:04 ID:???
くろねこ姉さん&妹さんお疲れ様でした~。
食欲上がらないと思ったら猫風邪ですか…。
ダニノミも沢山という事で、放棄されてから保護されるまで結構間があったのかと思うと… (涙。
病院戻って来てからミルク飲む量が上向いて良かったです。
くろねこ姉さん明日会社あってもちょっと安心ですね。
それにしても体重ちっこいなぁ… (つд; )
みんな頑張れ~。

56: くろねこ姉 2014/08/11(月) 22:28:46 ID:8V8cIv9s
>>55
今日よりは安心して仕事に行けます。
自分も同じようにミルクをあげてみようとしましたが、なんだか上手くいかず・・・
結局妹にやってもらいました。ありがたい。

56: くろねこ姉 2014/08/11(月) 22:28:46 ID:8V8cIv9s
遅くなりましたが、>18さん心配して下さり有難うございます。


先ほどのミルクタイム
キジ 7ml
サビ 6ml
茶  10ml

サビがシートの上でおしっこをしました。(多分サビのはず)
3匹のミルクタイムを一通り終え、お尻ポンポンを順番にしていたのですが、キジがお尻の穴
からうんちを出していました。
しかし固いみたいで上手く出ず・・・
穴の周りをきゅっとつまんでも出ないし・・・・・・
心配です。
最初のうんちだから、これさえ頑張って出してくれれば茶の2回目うんちみたいにやわっこいのが
出るかな?
このころのうんちって柔らかくて大丈夫ですよね?
ミルクしか飲んでないし・・・・
それとも固形なのでしょうか。

目薬もやりました。
今3匹固まって寝ています。

57: 18 2014/08/11(月) 22:56:47 ID:???
病院で治療してもらえてよかったです^^
ミルクを飲む量が増えてなによりです~
目ヤニがはやく治りますように!

ミルク期の排便は柔らかいです。
下痢でなければ大丈夫だと思います。
固めの便が、出口付近でフタをしちゃっているのかもしれませんね…
オリーブオイルをつけためん棒で刺激するといいと聞きますが
未経験で…^^;

3匹で固まって寝ているのかわいいですね~
今日もおつかれさまです

58: くろねこ姉 2014/08/11(月) 23:00:52 ID:8V8cIv9s
写真を撮ってみました。

(茶)
no title


(茶)
no title


(サビ)
no title



キジは撮れませんでした。

59: 猫好きな名無しさん 2014/08/11(月) 23:20:03 ID:???
…基本エア下僕なので、他スレからのコピペですが…。

つ1 :猫好きな名無しさん 2014/03/11(火) 20:11:05 ID:troM0zB6
まだ排泄したことのない仔猫の尻にワセリン塗った 綿棒突っ込んだら ピーナッツバターみたいなウンチがうにょーっと出てきてワロタ

ちょっとお下品でスミマセン (ーー;)
あと、りぼんパパさんがおヅラちゃんのスレに似たような書き込みなさってた記憶があります。
写真見ると頑張って踏ん張ってる感じですよね~…。
猫風邪、鼻水くしゃみ等あまり無くて軽めだと良いんですが…。

60: くろねこ姉 2014/08/11(月) 23:29:57 ID:8V8cIv9s
>>59
ありがとうございます。
ちょっとお尻に綿棒入れるの怖いですね・・・
検討してみます。

猫カゼですが、くしゃみや鼻水はないように思えます。
目やにとノミダニがすごい感じで・・・・

61: くろねこ姉 2014/08/11(月) 23:31:07 ID:8V8cIv9s
動画も撮ったのですが、UP出来なかったので後で色々やってみます。
次のミルクタイムまで寝ます。

62: 猫好きな名無しさん 2014/08/11(月) 23:35:25 ID:???
くろねこお姉さんこんばんは。

ミルクの量が増えてきて良かったですね。
体調も戻ってきたらもっと飲む量が増えると思います。
哺乳瓶で飲んでくれるようになるまでもう少しかと。

誰かが上で貼った赤ちゃんの育て方のサイトにうんちの出し方
動画がありました。そちらも参考にされてみては?

63: くろねこ姉 2014/08/12(火) 01:58:53 ID:ec0ONeqg
>>62
動画見ました
便秘時の参考にします
仰向けで持つと暴れてしまって結局うつぶせになってしまうのですが・・・;;

63: くろねこ姉 2014/08/12(火) 01:58:53 ID:ec0ONeqg
夜中のミルクタイム
キジ 7ml
サビ 6ml
茶  10ml

キジのうんち、途切れ途切れですが出してありました。
今回のミルクタイムでは、キジは眠いのかなんなのか、すごく大人しかった&飲みが悪かったです。
サビも。
まだサビだけうんちしてないので、頑張って出して欲しいです。
おしっこはしました。
ポンポン待ちのときにシートの上でおしっこ中のサビを目撃しました。

次は朝方です。
おやすみなさい

64: 猫好きな名無しさん 2014/08/12(火) 02:31:02 ID:???
今日もお疲れさまでした。
保護して3日目ですが、少しずつ前進してますよね。
うつ伏せでも出そうなら仰向けじゃなくてもやりやすい方法
で大丈夫じゃないかな。

サビちゃんは体が小さく、ミルクの飲みも少なかったから
まだうんち出るまでではないのかもしれませんね。数日だったら
おしっこさえ出ていればOKだと思いますよ。水分と栄養が
摂れて代謝が良くなってきたら出ると思うのでもう少し待ちましょう。

65: くろねこ姉 2014/08/12(火) 06:07:59 ID:ec0ONeqg
おはようございます。
今日はGood newsとBad newsがあります・・・

良い方から
朝方のミルクタイムのときに、茶が初めてお尻ポンポン中におしっこをしてくれました。
ミルクを飲んだ後で、コットンにお湯を浸してお尻ポンポンしてたら、じわ~っと温かい
ものが出て滴るほどでました。
体勢はうつ伏せのまま持ち上げてって感じです。

悪い方は
キジがミルク・ポンポン待ち中のときにシートにおしっこをしたのですが、血尿でした。
今日も一応病院に行く予定です。妹が。
深夜の時もあまり元気がなかったように思えたのですが、朝方もなんだかいつもより鳴かないし
大人しい・・・・
心配です。


朝方のミルクタイム
キジ 6ml
サビ 5ml
茶  7ml

3匹とも、頑張って生きてほしい。
私も頑張るよ。

66: 猫好きな名無しさん 2014/08/12(火) 06:41:16 ID:???
おはようございます
にゃんたちがんばれ~~

67: 猫好きな名無しさん 2014/08/12(火) 08:35:13 ID:???
おはようございます。
くろねこ姉さん&妹さんお疲れ様です。
一進一退ですね…。
長い間おしっこが無かったから…の血尿だと良いんですが。
キジちゃん頑張れ…!


2014.08.18 12:20 追記

68: 猫好きな名無しさん 2014/08/12(火) 13:32:44 ID:tse3d62c
http://s.ameblo.jp/wan-nyan-ferre/theme-10049386275.html

こちらのblogにミルクのあげかた詳しく書いてあります。
イラスト入りなのでわかりやすいですよ。

大変ですが頑張って!

69: ヨコミミ4兄妹 2014/08/12(火) 14:39:21 ID:i7czX/0g
くろねこ姉さま連日のポ育お疲れさまです

血尿心配ですね…大事に至らないと良いのですが
くろねこ姉妹さまのご心配お察し致します(ノД`)
へその緒付きで拾った我が家の白茶も病院で「育たないかも…」と言われ必死だった当時を思い出しました
茶ちゃんの排泄やサビちゃんのミルクが少しずつ増えてきたことが外野ながらとても嬉しいです

排便がない場合ですが、うちの場合はまだ小さくワセリン等で出すのは先生も心配とのことで排尿があれば自然に任せました。
毎日出る子もいれば3~4日に一度…というこもいましたが、人工保育では便秘になりやすく、ミルクのメーカーによっても排泄の様子はずいぶん変わってくるらしいです

我が家の例で恐縮ですが、エスビラック(●かため)とゴールデンキャットミルク(●ゆるめ)で調節してました。
少しでも参考にしていただければ幸いです^^;

70: くろねこ姉 2014/08/12(火) 20:58:57 ID:ec0ONeqg
>>68
ありがとうございます。
可愛いイラストで分かりやすかったです。
後でもうちょっと詳しく見てみます。

>>ヨコミミ4兄妹さん
ミルクのメーカーによっても違うんですね。
とりあえずミオのとワンラックのがあって、今はミオの使っているので様子見てみます。
保護当日に行った病院で、先生からサビは駄目かもと言われました。
生後間もなくして捨てられていた子だし、どうなるかわからないのも事実だけど、
頑張って生きて欲しいです。


色んな子猫育児の先輩方からのアドバイスがとても有り難いです・・・



※続き:【萌画像あり】 妹が捨て猫見つけて拾ってきちゃった その2
   http://nekomemo.com/archives/40399555.html


引用元:妹が捨て猫見つけて拾ってきちゃった
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1407538244/

※1回目の投票結果はコチラ