いつも「〓ねこメモ〓」をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

本日8月1日を持ちまして、ブログ開設7周年を迎えることができました。
これもひとえに〓 ねこメモ 〓を日頃から応援してくださる皆様方のおかげです。
本当にありがとうございます。

日参してくださる多くの読者の方にとって、「また見たい!また訪問したい!!」と
思っていただけるようなブログを目指して日々運営しているのですが、
私の配慮の至らない部分も多々あり皆様にご迷惑をおかけしてしまうことも
最近は増えてしまっているなぁと、常に反省しきりの毎日です。

ブログ開設当初はほとんどコメントが付かず、寂しい日々の連続でしたが、
おかげさまで最近では1つの記事に20から30ほどのコメントを頂くことができるまでになりました。
やはりコメントを頂けるということは嬉しいもので、1日300近く頂くコメントは全て目を通しています。

最近特に思うのが、記事内で他の読者の方を不快に思わせてしまうようなコメントを
最初のほうに投稿する方や、後半になるにつれて喧嘩・罵りあい・皮肉合戦などを展開してしまう
ケースが増えてきてしまったなぁと感じます。
これは、記事選定段階や記事編集段階での私の不注意による要因も大きいのですが、
読者の皆様方に、常に意識していただきたいことがあります。


1つ目は、ねこメモの読者は「老若男女」であるということ。
 実に様々な年齢・性別・職業の方が、ねこメモを見てくださっています。
 インターネットを初めて間もない方、黎明期からネットを活用している方、
 また、獣医やペット業界に身を置く方から、学生さんまで実に様々です。

 自分の価値観や考え方、特に猫との暮らし方、猫への接し方、猫への愛情の掛け方など
 十人十色であり、どれが正解であるかはその人それぞれ違うものだと思います。
 絶対やってはいけないことなど共通する事項もありますが、
 ご自身が「こうだ!こうあるべきだ!!」と思っている価値観や考え方・取り組み方を、
 コメント欄で記事のスレ主や他の読者の方に無理強いするような事は控えてください。
 あくまでも一つの意見として参考程度までにアドバイスする程度にしてください。

 中には、猫に関する知識不足や間違った認識によって、猫に対して好ましくない環境や
 飼い方をしているスレ主やコメントを見かけることがあるかもしれません。
 そのような場合でも、スレ主やコメント投稿主の人格を否定するのではなく、
 言葉を選んで優しく丁寧にご自身の考え方や取り組みなどをアドバイスしてください。
 貴方が腹立てた相手は、もしかしたら小学生や中学生かもしれませんよ?


2つ目は、「コメント欄ではみんな仲良く和気あいあい」
 前述しましたが、コメント欄の最初のほうで、猫好きな方なら誰でも嫌なおもいをするであろう
 書き込みをしたり、コメント欄の途中からヒートアップしちゃって喧嘩・罵りあい・皮肉合戦などを
 展開してしまう方がいらっしゃいます。

 前者はおそらく故意的にやっています。
 過去に何度か申し上げましたが、この広い日本のどこかに「〓 ねこメモ 〓」を閉鎖に追い込みたい
 と日々考えている方や、その勢力が存在しています。
 また、猫が大嫌いな方や、特定の猫に日々迷惑しており「猫」全般を受け付けなくなってしまった方も
 いらっしゃいます。
 そのような方からすれば、コメント欄を荒らすことは責務であり使命であるのかもしれません。
 運営者である私からしてみれば、ブログがある程度の規模になってしまったので仕方がないことなの
 かもしれないなぁと半ば諦め気味ではありますが、読者の方に不快な思いをさせないよう出来る限り
 そのような書き込みをモフモフさせて頂いております。
 
 ただ、ずっとブログに張り付いているわけではありませんので、どうしてもタイムラグが出来てしまいます。
 そのような不快なコメントを見かけた場合は、反応せずに(反論書き込みをせずに)、「イクナイ」ボタンを
 押してスルーしてください。お願いします。
 アンカーを付けて反応・反論したいお気持ちはわかりますが、私の手間が2倍にも3倍にも増えます。

 また、ご自身の価値観や考え方を違うコメントを見かけた場合も、熱くならず冷静になってください。
 投稿ボタンを押す前に、深呼吸してから書き込んだ内容を一度見直してください。
 不必要な皮肉や、相手を煽るような文章が含まれていませんか?
 ご自身の思い・考え方を相手に伝えることに、皮肉はいりません。
 相手を罵ることは煽ることも必要ないです。
 むしろ他の大多数の方は、そのようなやり取りをみて、嫌な気分になってしまいます。

 どうしても議論を継続したい場合は、掲示板をご利用ください(後述)
 

3つ目は、コメントをする際は言葉使いに気をつけてください。

 コメント欄の向こうには、当たり前ですが他の誰かがいて、貴方のコメントを見ております。
 相手から呼びかけられた時に、「おまえ」「アンタ」「テメー」「貴様」などと言われたらどう思いますか?
 また「アホ」「バカ」「ボケ」「カス」「キモい」「クズ」「最低」「氏ね」などと言われたらどう感じますか?
 仲間内での冗談の言い合いのすえ、「ちょっと言い過ぎちゃった!ゴメンね(テヘペロ)」は通用しません。
 
 また、決め付けや思い込みで、相手を責めたりすることも控えてください。
 言われたほうは図星なら仕方がないですが、全く見当外れだったらショックを受けると思います。

 なので、投稿ボタンを押す前に、見直してもらえると助かります。


というわけで、なんだか説教臭くなってしまって申し訳ないです。
大多数の方には関係のない・必要のない注意事項だとは思いますが、これからもより良いブログとなりますよう
皆様のご理解とご協力をお願いします。

猫しか取り柄のない猫まっしぐらなまとめブログですが、
今後とも皆様からの変わらぬご支援・ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

                                                  2016.08.01 管理人 nekomemo
さて、去年からのコピペになってしまいますが、〓ねこメモ〓をもっと楽しむためのコンテンツや機能をいくつか紹介していきたいと思います。

1.ねこメモ専用掲示板「ねこメモの集会場」
   http://jbbs.shitaraba.net/internet/15648/
   猫に関する様々なスレッドがあります。
   コメント欄だけじゃ物足りない!というそこの貴方、是非遊びにきてください。
   新規スレッドを立てるのも大歓迎です!
   但し、似たようなスレッドが既にないか、TOPページに代表スレッド一覧がありますので
   一度目を通してからお願いします。
   また、スレッドの立て逃げ(1・2回レスして放置)だけはご勘弁くださいね。


2.ねこメモ専用画像アップローダー「ねこメモあっぷろーだー」
   http://ux.getuploader.com/nekomemo22/
   猫画像専用アップローダーです。
   ウチノコをコメント欄や掲示板で皆に見てもらいたい!という方は是非利用してみてください。
   ただ、画像参照URLの記載を間違える方が多いので注意が必要です。
    誤) http://ux.getuploader.com/nekomemo22/download/連番/ファイル名.jpg
    正) http://dl6.getuploader.com/g/nekomemo22/連番/ファイル名.jpg
   no title
   
   画像ダウンロードが終了すると、通知画面の下のほうに上図のような記述があります。
   [ダウンロード]ボタンをクリックすると、しばらくして画像表示ページに移動しますので
   そのURLを記載するようにしてください。
   また、画像ダウンロードの際にはパスワードを設定しないでくださいね。


3.猫特化型アンテナ「ねこまみれ」
   http://nekomemo.warotamaker2.com/
   人気がある猫サイトの更新状況がひと目でわかるアンテナです。
   猫に関するブログしか取り入れていませんので、猫好きな方が安心して利用できるアンテナになっています。


4.「タグクラウド」機能
   no title

   その記事に関連するタグ付けをしていますので、タグをクリックすると過去の関連記事が
   一覧で表示されるので、興味のある話題を集中して閲覧していくことができます。
   ※PC環境、スマホ環境のみ

   タグクラウドの一覧には、よく使用されるタグ上位50位までしか表示されませんので、
   タグ一覧にない場合は、
   http://nekomemo.com/tag/タグ名称
   URLで直接指定するとHITすることがあるかも!
※1回目の投票結果はコチラ