1:きつねうどん ★2018/04/21(土) 06:35:15.91 ID:CAP_USER.net
猫がチューリップで死亡したニュース
no title

猫がチューリップによって中毒死した。そんなニュースが世界中に驚きを与えました。イギリスに住む猫が、飼い主が有毒だと知らずに部屋の中に飾っていたチューリップをかじったことにより腎臓機能が低下する腎不全を引き起こしてしまったのです。

誤ってチューリップを食べてしまった猫ちゃんは手の施しようがなく、飼い主様と相談し最終的には安楽死という悲しい選択をすることになったようです。この悲しいニュースを聞いて思うことは「猫にとってチューリップは有毒だったんだ!」ということでではないでしょうか?

しかも、このニュースによればかじったと思わる次の日には手の施しようがないような状態になっています。

チューリップがそれほどまでに、死に至るまでの進行が早い危険な植物だという事実に驚きを隠せないと思いますが、実はチューリップは猫にとって危険なユリ科の花だといえばその理由がわかるのではないでしょうか?

猫がチューリップで中毒を起こす理由

猫にとってユリ科の植物に触れるのは死を意味しています。葉や花を食べるだけではなく、花粉や花瓶の水を舐めることすら中毒症状を引き起こす原因となります。そんなユリ科の植物であるチューリップを口にしたらどうなると思いますか?

<中略>

<中略>

まとめ

私たちの身近である植物、チューリップは猫にとってはとても危険で死に至る可能性も高い植物であるという事実に驚いた方も多いでしょう。チューリップだけではなありません。植物には猫にとって有毒で危険な植物がたくさんあります。

愛猫のことが大切でしたら、お部屋の中に植物を置くときは猫に有毒ではないか調べるようにしましょう。

またチューリップなどをどうしても飾りたいと思うならば、猫が決して触れられるような場所で楽しむようにしましょうね。

https://nekochan.jp/cat/article/3241
2:Ψ2018/04/21(土) 09:43:05.91 ID:g/9dPw/r.net
日本では水仙が多いね。

今年もニュースになった。

猫では無く、ばっちゃんだったけど。

3:Ψ2018/04/22(日) 06:40:54.28 ID:lnY3cADa.net
人にも毒だったような



引用元:死亡する事も…チューリップが猫に危険な理由
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1524260115

※1回目の投票結果はコチラ