皆様こんばんは
日頃より〓 ねこメモ 〓をご愛顧くださり誠にありがとうございます

本日8月1日を持ちまして、ブログ開設9周年を迎えることができました。
〓 ねこメモ 〓を日頃から応援してくださる皆様方のおかげです。
本当にありがとうございます。

日々訪問してくださる多くの読者の皆様にとって、「また見たい!また訪問したい!!」と
思っていただけるようなサイト・安心して閲覧できるサイトを目標に日々頑張っておりますが、
最近は特に、私の配慮が至らない部分も多々あり皆様にご迷惑をおかけしてしまうことが
増えてしまっているなぁと、常に反省しきりの毎日です。

当サイトのスタンスは、サイトTOPに
「猫の動画や画像・猫にまつわる話やニュースなど、猫・ネコ科に関する事なら何でも紹介しますよ。」
このように記載があるとおり、猫に関する話題を幅広く取り扱っております。

出来る限り、ほのぼのとした和める話題をメインにしているのですが、
猫に関する様々な事象を、色々な角度から多角的に見つめ議論しあう場になれば・・・
という思いもあり、時には少し目を覆いたくなるような内容になることもあります。

それでも、日々話題にあがるニュースや出来事の中で、まだ閲覧に耐えうる内容を
それなりに厳選しているつもりです。
これからも、猫好きな皆さんに感動と爆笑とほのぼのを提供していけたらなぁと思っております。
時には涙したり、悲しくなったり、はげしく憤ったり、やるせない気持ちになったりすることがあるかも
しれませんが、どうかどうか、ねこメモを今後とも末永く宜しくお願い致します。

2018.08.01  〓ねこメモ〓 管理人 nekomemo

no title

以下、とても見苦しい言い訳や自己弁明が、
延々と果てしなく続きます。

ここからは癒しやほのぼの成分は皆無になりますので、
それらをお求めの方は、そっ閉じ でお願い致します。











さて、最近とくに

なんでこんな記事をまとめた!
もっとましなスレッドが他に沢山あるだろ!!
そこまでしてアクセスを稼ぎたいか!!!
コメントがワザと荒れるように意図的にまとめているだろ!!!!
こんなに性格が悪いとは思わなかったわ、クソ管理人め!!


等々、よくお叱りを受けてしまいます。
本当に申し訳ありません。
この場をお借りして、改めてお詫びいたします。

私は猫嫌いでもありませんし、コメント対立をほくそ笑んでいるワケでもありませんし
アクセスがもっと増えればいいなーとは常々思っておりますが、
荒れるような話題を恣意的にまとめてアクセスUPを図ったり、コメント炎上を狙って
コメント数を稼ぐような考えは、昔も今も変わりなく最初から全くありません。
今現在もありません。
今後もありません。
本当にこれっぽっちもありません。

ついでにいうと、ネタは常に枯渇しております。
そして、私には絶望的に時間がありません。
日々時間に追われ、記事更新の自己設定のノルマに苦しみ、限られた時間の中で
なんとかかんとかサイトを運営しています。

・掲示板に日々立てられるスレッドの中から、猫に関連したネタを探す
・その中から使える話題を厳選し記事として編集する
・問題のあるスレやワードが含まれていないかチェックする
・Twitterからの引用ではないか調べる(主に単発の画像)
・最終的に問題がないかチェックしてから予約更新をする
・コメント欄が荒れていないか全てチェックし、問題のあるコメントをモフモフする
・ねこメモの掲示板が荒らされていないかチェックをして、酷い時はIP規制をかける


これらのことを全て1人で行っております。
かつて複数人で運営していた時期もありましたが、今は1人です・・・。

ここ1年ほどは、ベッドで横になって就寝するのは、月に1回あるかないかです。
ほぼ毎日机の上に突っ伏して気絶するかのように意識を失うか、
意識が遠くなって床に倒れこんだまま寝るような生活を続けております。
そして明け方目を覚まして、更新作業の続きを無心で行う・・・。

正直、もう疲れました。
「もう潮時かな・・・」
と思ったことは数え切れないくらいです。

それでも今まで続けてこれたのは、サイトをいつもご贔屓にしてくださる皆様の暖かい声援や
励ましや労わりのコメント、そして冠猫さんの絶え間ない支援(専用スレッドでのネタ提供)や、
コメント欄やメールでの皆様からの口コミ応援があったからです。

特に、冠猫さんには、日頃から本当にお世話になっております。
改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

冠猫さんの投稿を待ちわびてスレッドを何度もリロードした事は一度や二度ではありません。

no title
以前にもお話したことがあるかもしれませんが、何年間というとても長いスパンをかけて
犬猫専用板をはじめ、いくつかの猫専用スレッドが荒らしに荒らされ続けました。
それはそれは執拗且つ執念深く、いつまでもいつまでも絶えることなく、そして新しいスレが経つと
速やかに荒らしの執拗な攻撃が開始される・・・。
そのような事が何年も絶え間なく繰り返され、そして今現在、私が巡回していた主要なスレッドは、
ほとんどが壊滅的な打撃を受けて、住人の方々は離散してしまいました。

今でもかろうじて残っているスレッドにも、もちろん定期的かつ執拗的に嫌がらせレスが
投下されますし、みるに耐えないような画像URLをそれこそ数え切れないくらい踏んできました。

ねこメモ管理人が自分の掲示板に住人を誘導するためにワザと荒らしているんだろ!
というような根も葉もないスレを見かけることもありました。
普通に考えて、自分の首を自分で締めるような真似を誰がするのでしょうか・・・。

もしかしたら、私の記事の参照URLを辿って、そのような輩の侵入を手助けしてしまったことも
あるかもしれない・・・と、何度後悔したかわかりません。
(※2chまとめの基本的なルールなので、参照URLの記載をなくすことは難しいです)

no title
〓ねこメモ〓 読者の皆さんにはあまり馴染みのないことかと思いますが、
2chのスレッドを検索したことはありますか?
日々、何百何千と新しいスレッドが立ち続け、様々な話題が提供されておりますが
その中で猫に関連するスレッドが1日あたりどれくらいあるか想像つきますでしょうか?

さすがに1桁という数ではありませんし、新規スレッドに限定しても10や20くらいは
簡単に見つけることができるかもしれませんが、記事として耐えうる内容を伴ったスレッドは
酷い時には1日に5つも見つかりません。

一度記事にしてしまった内容を、立て続けに記事にするわけにはいきませんし、
いい内容だなぁと関心しても、1・2レスで終わってしまっているようなものだと
「ペラッペラな記事をまとめやがって!!」
と、お叱りを受けてしまうことが多々ありますので、とても判断が難しいです。

そういった中で、こんな話題(スレッド)があるよー!と口コミを頂いたりすることが
本当に嬉しかったです。
特に冠猫さんは、そのまま記事としてお出しできるクオリティの投稿ばかりですので
本当に何度助けられたかわかりません。

〓ねこメモ〓は、掲示板まとめ という形式ですので、
「こういうニュース(記事)があるよー」
とか、
「こんな話題(Twitter)があったよー」
等の口コミを頂くことが今までに何度もあったのですが、
記事にする事が出来なくて本当に申し訳なく思っております。
(※私自身の力不足&記事を独自に作るような時間が圧倒的に足りないため)

no title
昨日の記事にもしましたが、今までコメント欄に「イイ!」・「イクナイ!」ボタンが設置されており、
面白いコメントや共感を得られるコメントは赤字で巨大になり、
逆に不適切なコメントは背景色に近くなって限りなく小さくなるような機能が実装されておりました。

PCからの閲覧限定のサービス(機能)ではありましたが、記事で楽しんだ後に
さらにコメント欄で二度楽しむといった要素が強く、私自身もとても気に入っておりました。
また、コメント削除(モッフモフ)や一部削除(モフモフ)といった作業の際も、ある程度の目安にすることが
できたので、コメント監視作業の手間を軽減する役割も果たしておりました。

〓ねこメモ〓には残念ながら、猫嫌いな方や、一部の猫飼いや猫好きな方に対して著しく敵意を
持った方が、常駐もしくは定期巡回しております。
私の見立てでは少なくとも10人以上は活動しております。
(コメント欄を荒らしたり、ねこメモ掲示板を荒らしたり)

猫に対する敵意をむき出しにした内容ならわかりやすいのですが、
一件猫好きを装いながら、巧妙に皆様を煽っていく時もありますので、判断が難しいです。

そのようなヤツは片っ端からIPで規制すればいいだけの話だろ!

このような意見を頂いたこともありましたが、実質不可能なんです。
今までは少しボカしていましたが、はっきりと申し上げます。

この手の輩からの投稿は、ほとんどが携帯・スマホからです。
※携帯・スマホは毎日IPが変わる仕様です(全キャリア)
固定IPであっても、電源を抜いたり串を通してきたりと常にIPを変えてきます。
足が付きにくい事を熟知しているので、やりたい放題です。

なので、ワイルドカードで規制をしない限り、彼らの嫌がらせを防止する手段はありません。
※ワイルドカード規制とは、例えばfukuoka.ocn とか mie.ocn といった地域やキャリアに割り当てられた
  IP群単位で規制する事なので、多くの巻き添えの人を生み出してしまいます・・・。

今までは、「イクナイ」ボタンを皆様が押しまくることで、ほとんど見えなくする事が出来ておりましたが
これからはそれもできなくなるので、今まで以上にスルーしていただく必要があります。

コメントを監視・規制するという観点では、
嵐のコメントをモフモフするのも、荒らしに反応してしまった普通の方の罵倒コメントをモフモフするのも
私の手間自体は変わりません。
無慈悲にサクッとモッフモフできないだけに、普通の方々のそのようなコメントを一部モフモフするのは
とても気を使いますし、パワーを使います。

不愉快なコメントに憤るお気持ちはわかりますが、今一度冷静になって手を止めてください。
その反論コメントに余計な一言は含まれておりませんか?
相手の思う壺になってませんか?

no title
また、コメント荒らしではなく、コメント欄で自然と議論が白熱してしまう光景をたまに見受けます。
議論とは自分の価値観や主張を一方的に相手に求めたり、相手の行動を自分勝手に決め付けて
頭ごなしに否定することではありません。
相手の主張や行動をじっくりと聞いて理解した上で、自分の意見を出して聞いてもらうといった
意見の交換行為だと思います。
決め付けや思い込み、自分の価値観と違う事への拒否や、相手の価値観や意見の否定、
そして挑発や罵倒、皮肉めいた発言などは絶対にすべきではありません。
そんなものは議論ではなく、子供の口げんかと同じです。

〓ねこメモ〓は、老若男女さまざまな人が閲覧し、コメントを残していきます。
中には眉を潜めたくなってしまうような酷いコメントを見てしまうかもしれません。
そんな時でも、一度深呼吸して
「あぁ、ねこメモを初めて知ったインターネットを覚えたての小学生か中学生が
 頑張ってコメントしてみたんだなぁ・・・」
と暖かい気持ちで見つめてみてください。
ちょっとだけ
「ウフフ、可愛いヤツめ!(はぁと)」
みたいな気分になりませんか?
なりませんか・・・
そうですよね。


さて、私が言いたい事はまだまだありますが、キリがありませんので次の話題に移りたいと思います。

no title
私がサイト内で愚痴や弱音を吐いた時は、皆様から本当に数多くの暖かい励ましのコメントをいただくことが
できまして、それはそれは毎回本当に嬉しく、そしてその後の原動力になっていたりします。

そんなに毎日記事多くなくても大丈夫やで?
少し更新減らしたらどうやねん?
つまらん記事や荒れる記事をまとめるくらいなら、記事ないほうがいいわ!
フフフ・・・ねこメモ管理人さん・・・しゅき(///


このようなご意見を頂くことがありました。
私の身を案じていただく温かな心遣いに本当に感謝しております。

ただ、〓ねこメモ〓には、相互RSS登録をしていだていている他サイト様が数多くあります。
相互RSS登録の説明は割愛しますが、もちつもたれつの関係であり、互いにアクセスを送りあうといった
信頼関係のうえで成り立っている部分があります。
私自身は「アクセスを送る」といった表現は昔からあまり好きではないのですが、
たとえば〓ねこメモ〓を閲覧してくださった方が、他サイトへのリンクをクリックしてその記事を閲覧することが
いわゆる1アクセスを送ったという事になります。

個人ブログ全盛期の頃からある仕組みの一つですが、今でもこの方法は〓ねこメモ〓のような弱小サイトには
とても有効なアクセスアップの手段の一つとなっております。

少しでも多くの人(できれば猫好きな方)に〓ねこメモ〓の記事を見てもらいたい!
という願望は昔も今も変わらずもっております。

記事の更新数を減らすということは、他サイトへのURLをクリックしてもらう機会も減ることになり
最悪の場合、相互登録を外される(若しくはあまりクリックされないような場所に移される)といった報復措置を
とられてしまうリスクを含んでおります。
※実際に今までに多くの大手サイト様に登録を打ち切られました・・・。

そんなの関係ないやん!
そんなの気にせずに自分のペースでやったらええねん!!


と言ったご意見が大半かと思います。
それでもやはり更新数を少なくする事には、抵抗があるというか恐怖が先にきてしまうのです・・・。
節操なくて本当に申し訳ありません。
アフィカスでごめんなさい。

正直なところ、サイト運営に当てている時間を他の事に使ったほうが
はるかに生産的で健全で健康的で、そして圧倒的に割がいいです。
今は悪戯に命を削っているような気がしてなりません・・・。

それでも更新を続けてこられたのは、続けられるのは、
皆様がいつも見ていてくださるから、応援してくださるから、楽しみにしてくださる方がいらっしゃるからです。
皆様の支えがなかったら、とっくにリタイアしていたと思います。


とっとと止めちまえ!アフィカスのクソ管理人が!!
やっぱり本心は儲けたいだけだろ、ボケ管理人!!!


このようなご意見が出るのも覚悟しております。
ただ、先ほども申し上げましたが、ただ儲けたいだけなら違うことをしたほうが
よっぽど割がいいです。
自分のプライベートを犠牲にし、健康的な生活を放棄し、ストレスを溜め続けながら
毎日毎日休むことなく続けることが魅力的に映りますか?
本当に羨ましい・妬ましいと思いますか?

no title
私がサイト運営を止めないもう一つの理由は、先ほども説明しましたが、
〓ねこメモ〓へ敵意を持った勢力に屈したくないからです。

2ch等の掲示板は、ほぼ彼らの勢力に落とされました。
今では、〓ねこメモ〓のコメント欄への侵攻が勢力を強めつつあります。
コメント装飾機能がなくなってしまったので、一層強くなるかもしれません。

私の受けるストレスや労力は、今まで以上かもしれません。
それでも負けるわけにはいかないと思います。

猫好きな皆様の心の拠り所、たまにフラッと立ち寄って休憩する場所を
無くしたくないという強い気持ちがあります。

いつまでその気力が続くかわかりませんが、
皆様の応援だけが頼りです。


まとまりのない長文乱文を、最後まで読んでくださった方は
おそらくほとんどいらっしゃらないと思いますが、本当にありがとうございました。


これからも、〓ねこメモ〓を宜しくお願い致します。

※1回目の投票結果はコチラ