502: 冠猫 2019/09/12(木) 18:53:05 ID:wJ0CA3UM0
 ⋀♕⋀ トラの耳の後ろ側にある白い模様は
(₌◕⋏◕₌) 何のためにあるの?

自然というものは、我々に、子猫たちや、手をつないで泳ぐラッコのような、
愛らしい光景を見せてくれる一方で、恐ろしい事態を引き起こすこともあります。
5d78db3279c76

一部の人々は、大きなネコ科動物を、可愛く、壮大で、すばらしいと思うかも知れませんが、
彼らの周囲には、誰もが否定できない危険も存在しています。
結局のところ、ジャングルの中で、ひとりぼっちでトラと対峙したいと思う人がどのくらいいるでしょうか?
5d78d8100d5ed

食物連鎖の頂点に位置するトラは、彼らの獲物と、彼らを観察している人間の両者を恐怖に追い立てます。
我々は、オレンジの毛皮の上に、特徴的な黒い縞模様があるのを見て、この壮大な獣を認識します。
しかし、最初に目を引くもの以上の特徴が、彼らの毛皮には存在します。
トラの耳の後ろ側には、目のように見える模様があるのです!
5d78d81236b11

トラは、その耳に「オセラス(眼状紋)」を持っているのです。カッコイイでしょう?
眼状紋は、多くの蝶に見られ、爬虫類、魚類、鳥類(クジャクを思い浮かべて!)を含む、
様々な動物に存在します。
5d78d815418dc

眼状紋は、しばしば、獲物となる生物が、より大きな捕食者の目を模倣することで、
身を守るために機能します。しかし、一部の生物においては、この種の模様は、
自己防衛のためではなく、単に進化の副産物や偶然の産物のこともあります。
捕食者の頂点に位置するトラが、眼状紋を持っているのはなぜなのでしょう?
その理由には、2つの説があります。
5d78d81738b2c

そのうちの1つは、眼状紋が威嚇として機能し、トラがその周囲すべてを見ることができるように
見せかけることで、ほかの動物が近寄って来ないようにしているというものです。
また、トラを実際より大きく見えるようにしているとも言われます。
5d78d957c525f

もう1つの説は、眼状紋が、トラがほかの個体とコミュニケーションを取る助けになっているというもので、
この白い模様を見せることは、向き合っている相手への攻撃性の現れです。
トラは、脅威を感じた時、耳の後ろ側が正面に向くように、耳をひねり、眼状紋を見せます。
5d78d985dd98b

また、多くの人々は、眼状紋はこれら両方の理由で存在していると推測しています。
この2つの説を合わせると、この模様は、トラが何者にも煩わされない支配者として君臨するために
あるのかも知れません。


出典:【bored panda】Turns Out, Tigers Have Spots That Look Like Eyes On Their Ears To Confuse Prey
https://www.boredpanda.com/tigers-eyespots-ocelli-ears-fur/



引用元:冠猫が拾った動画や海外記事を投稿するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1523616728/

※1回目の投票結果はコチラ